2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

良いお年を!

PC310051

えー、今年も残すところあと数時間であります。
最後の最後で、大雪になってしまい雪かきをしました。
スコップがなかったので、近所のホームセンターまで行ってみると、チェーン売り場は、人だかり&路上でチェーンをつけている人がちらほら。
都会ではない東京でも、雪に不慣れなことを今更ながら実感。
雪国育ちのかみさんは嬉しそう。


今年は色々と大変なことがありましたが、来年も色々あるでしょう。
それを繰り返して、1年1年が思い出深いものになっていくんでしょうから...。

◆個人的な重大ニュース◆
1~4月:マイホーム購入のためにあたふた。(全てが初めてのことであり、緊張の連続)
4月:気の進まない出張により十二指腸炎になり、人生で2度目の胃カメラを飲む。
5月:念願のマイホームへ引っ越す。
7月:十二指腸炎治療のため、会社を一ヶ月休む。河口湖で自己記録(河口湖の)を更新する44センチのバスを釣る。
8月:パニック障害に襲われる。一度目は自宅で、二度目は高速道路で運転中に発作が起こり、いつ意識が飛ぶかヒヤヒヤだった。
9月:十二指腸炎と思われた病気が実は“うつ”が原因であることに気付く。(なんとなく)
10月:治療を内科から心療内科に変更し、診断の結果、うつ状態及びパニック障害と診断される。本格的な治療を開始する。
11月:この年2回目の長期休養に入る。(2005年3月までの予定)
12月:病気と地震の影響を考慮して、結婚して以来、2度目の帰省なしの年を過ごすことになる。

まぁ、こんな感じで今年は健康について、考えさせられる一年でありました。
まだ、復帰には時間がかかるかもしれませんけど来年はいい年でありますように。

皆さんも良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

冬支度

昨日に引き続き、明日も雪が降るそうだ。
ということで、今日は愛車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

が、左フロントのホイールとハブがくっついちゃって外れない。

格闘すること30分、諦めました。
3本だけスタッドレスタイヤという情けない外観で、なじみのGSへ駆け込んだ。
ついでにガソリンと灯油もね。
やっぱりGSでも苦労したみたいだけど、なんとか4本スタッドレス交換完了。
これで、この冬は大丈夫。

奈良女児誘拐殺人事件の犯人が捕まって、良かった。
今朝のTVを見て、年内解決は難しいかなと思ってたけど、年内解決して良かった。
同じ年頃の子供を持つ親としては、非常に残酷で許せない事件だと思う。
被害者のご冥福をお祈りします。

初雪

PC290049

東京にも初雪が降りました。(いや、今も降ってます)
このブログを書いている時間になって、何か粒が大きくなってきたんですけど...。
昨日のうちにスタッドレスタイヤに交換しておけばよかった。
子供たちは、大喜びですけどこっちは明日の朝が心配。(凍らなきゃいいんだけど)

仕事納め

ただいま、会社より帰宅。
今日は、会社の仕事納めだったので社長以下役員、同僚に挨拶。
ついでに健康保険傷病手当金請求書を提出して、年末調整を受け取ってきました。

今年の後半は、ろくに仕事に行けない状態が続いたので、早いとこ職場復帰したいもんであります。
釣り納めも行ってないなぁ。
いけるかな?長距離運転にちょっと自信がないので無理かもしれない。

ネタのない日

自宅療養に入ってから、特にネタのない日をダラダラと過ごしておりますが、今日も特にネタがありません。

本日は、クリニックに健康保険傷病手当金請求書を受け取りに。
で、その帰りにコンビニで昼食を買った。
昼食をとった後は、日課のお昼寝。

このお昼寝というヤツは結構、気持ちよく、気付くと2時間くらい寝ちゃってます。
それでいて、夜は寝れないかと思いきや、これもまた良く寝れるのです。

以前の私なら、このようなときはビールを1本飲んで寝れるといった感じだったのに...。
やっぱり脳みそが完治してないんでしょうかね。

通院記録

昨日は、2週間に一度の通院日。
症状は、大した変化がなく、デジレルを止めても睡眠に支障がないので、就寝時のデジレルがなくなりました。
そんな訳で、お薬代が少なくなり、寒い懐への負担が軽くなりました。

手に入った(たぶん)

『ケータイかいツー!たまごっちプラス 』がAmazonで売ってたので、クリック。
クリスマスには間に合わないけど、約束は守ったぞ。

手に入らん

午前中は所用があって、会社へ。
午後からは、子供たちのクリスマスプレゼントを買いに、トイザラスへ。

息子の分はすぐに見つかったので、良かったのだが娘の分が見つからない。というか、在庫切れ...。
娘が欲しがっているのは『ケータイかいツー!たまごっちプラス 』なのだが、数年前のブームのように入荷してもあっという間に無くなるのだそうだ。
まぁ、早朝から並んでまで買う気もしないので、娘には「クリスマスには間に合わんが、あったら買ってやる」といって聞かせた。
あっさり、言うことを聞いてくれたんで、親としてはほっとしているところです。

まだ買ってない

もういくつ寝ると...。
やってきてしまいますサンタが。
しかし、今年はまだ買ってないんですヨ。プレゼントを...。
どうも、動くのが億劫でしょうがない。コレも病気のせい?

NORAD

今年もやってきましたサンタ追跡作戦。
http://www.noradsanta.org/
興味のある方はどうぞ。

寝起きはいいぞ

就寝前のデジレルを止めて数日経つが、朝はスッキリ起きれるようになりました。

今日は、かみさんの付き合いで美容室へ。
私の同級生が経営しておる店なのだが、我が家から車で30分ちょっとかかる不便なところ(失礼)にある。
近所の美容室でもいいじゃんと思うのだが、他の店には行きたがらないかみさん。

まぁ、同級生だから気兼ねなく行けるからいいんだけどね。距離以外は...。

うちの方に引っ越してこない?N君。

久しぶり

今朝、携帯を見るとメールが入っていた。
携帯は自宅療養を始めてから、目覚まし程度にしか使ってなかったんで、日付を見てびっくり。
4日も経っていた。
差出人は、昔同じ会社に勤めていたS嬢であった。今は2児の母親でもある。
昨年、取締役の送別会で久しぶりに会ってから、たまにメールが来る。
前回メールをもらったのが確か半年くらい前だったので、久しぶりである。

内容は、誕生日のお祝いメールと近況報告程度の他愛のない内容なのだが、久しぶりの携帯メールもいいもんだ。
ちなみに我が家では夫婦間でのメールのやり取りは、殆どない。
話せば済む距離にいるからね。

眠気

冬が進んでくると、活性が落ち眠気に襲われます。
今は、自宅療養中なので寝たいときに寝れるので、問題ないが復職したときのことを考えると、ちょっとまずいかな。
と思いながらも、よく寝てます。

寝ることは脳を休ませることになるので、いいことなのだそうだ。

クリスマスと正月

近くのショッピングセンターに買い物。
年末も近づくにつれ、正月の関連商品が山積みされていた。
で、その傍には更に近づくクリスマス商品も山積み。

イベントごとがなにかと、不得手な私には少々目障り。
特に今年は、病気のせいか、目障り感倍増。
とはいっても、時間は流れその時期はやってくるので、じっと過ぎ去るのを待つしかない。

ほんとは楽しいイベントなんだけどね。こんなときに心の病気になるなんて...。

せめて子供たちには楽しいイベントにしてやらないと。

止めてみた

就寝時に服用のデジレルを止めてみた。
起床時のスッキリ感はいくらか良いみたい。

もう少し様子を見よう。

Happy Birthday 俺

akira1てなわけで、今日は誕生日です。
40もすぐそこの年齢になりました。
ついでに今日、AKIRAの1巻と6巻が到着。コンプリートです。

通院記録

今日は、通院日。
自宅療養期間の延長を医師に伝えたところ、「長く休めるならそのほうが良い」とのことだった。
最近、寝すぎて目覚めが良くないことを伝えると、就寝時に服用している「デジレル」をやめてみたらどうかとの事だった。

今晩から試してみよう。

AKIRA

akira3
ふと立ち寄った、ブックオフにて、2~5巻を購入。(懐かしくて)
1巻と6巻がなかったため、コンプリートならず。
結婚前には全巻コンプリートしてたんだけど、結婚したときに捨ててしまった。
今思うと捨てなきゃ良かった。

で、購入できなかった分はAmazonで新品を購入。
数日で届くでしょう。

何か無駄遣いしてるな。

冬眠

本日、勤務先より自宅療養期間延長の許可がでましたので、冬眠します。
もしその間に、症状が改善されれば、早期復帰するという条件付で...。

とにかく今は、休養が一番。

マラソン大会

今日は、小学校のマラソン大会を見学してきた。
ここの小学校は、ミニパトが先導する。

で、我が子達の成績はというと、真ん中辺りか...。
鳶が鷹を生んだわけでもないので、こんなもんでしょう。

年末調整

今日は年末調整の手続きで、会社へ。
ついでに、自宅療養期間延長を相談してきた。
最終的な回答は、まだ保留だけど...。

精神的にしんどい時がたまに出るので、休ませてもらえるといいんだけど。

禁酒

禁酒してから、はや3ヶ月。
きっかけは、うつ病と診断されてから。
何でも坑うつ剤を飲んで飲酒すると副作用や効果が増強されてしまい体に良くないのだそうだ。
でも、お酒飲んで坑うつ剤を飲んでる人の本などを読むと、意外と大丈夫なのではないかと思ってしまう。

過去(うつ病の自覚症状がなかった頃)にアモキサンという坑うつ剤を飲んで、ビールをコップ半分飲んで酔っ払ってしまった経験があるので、やっぱり良くないのだろう。(その頃は一晩に1リットル近く飲んでいた)

医者にも、「何を飲んでもいいが、アルコールだけは絶対だめ!」と言われてるので、とにかく今は直るまで我慢。

そういば、ここ数日肩こりがする。
うつ病は一進一退をしながら、直っていくと聞いたが、これがそうなのだろうか?
外を歩いていても何か虚しい感じもするし...。

自宅療養期間を延長しようかな。

暑かったね

今日は暑かったですな。
都心では25度を越えたそうな。
でも、こっちは西の外れの山近くなので、もう少し低かったんだと思う。
久しぶりにTシャツ1枚で過ごせました。

季節外れ

の台風も、日本上陸前に消えて一安心。
かと思えば、明日は東京24度だって。
どーなってるんだか、今年の日本は...。

今日、久しぶりに近所のショッピングモールへ買い物に行った。
というより、むりやり付き合わされた。
やっぱり、人ごみは嫌い。

明日は娘の水泳大会で、朝7時頃に現地に居なくてはならないらしい。
開始は9時過ぎなのに...。

そんなこんなで、何もしてないうちから気分が疲れます。

再参入

なんと、ゲートウェイが12月10日に日本再参入するらしい。
元ゲートウェイユーザーとしては、ちょっと気になった。
けど、2001年、お家事情でユーザ無視の急撤退が気に食わんので。もう買わない。
....と思ふ。

でも、モニターはまだゲートウェイだよ~ん。(液晶欲しい)

1周年

ココログ(ブログ)が始まって1周年だそうだ。
でも、私はまだ数ヶ月。
ここ数日は、まじめに更新してるしょ。
とにかく何でも簡単に書けるのがココログの魅力。

ところで、今日のnikkei bp.jp mail夕刊に私の勤めている会社の記事が出てた。
随分、永いこと、読んでいるが掲載されたのは初めて。
中小企業なのに取り上げてくださって、日経の記者さんに感謝。

まっ、とりあえず今日のところはここまでということで。

あと一枚

今年のカレンダーもあと1枚になってしまいました。
ここ数日、子供たちがお世話になった方々が急逝されてしまい、少なからずショックを受けているようです。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »