2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

解禁間近

私の属する奥多摩漁協の平成17年度の鑑札を受け取ってきた。
私は山女は釣らないが、夏になるとバーベキューがてら雑魚を釣りに行くことがあるのでこの鑑札があるととても便利。

年券を買っている人には申し訳ないが、鑑札は年券の半額近くで買えるんですよ。
(でも、組合員になるのに結構払いましたけどね)

魔魚狩り

hyoushi


2軒目のルアーショップで見つけた、この本
オンラインショップでは1位だそうだ。

パブリックコメントの締め切りまであともう少し。
皆さんは、もう出しましたか?

アクティブな1日

珍しく今日は、アクティブな一日であった。
午前中は眼鏡屋にメガネを新調しに行き、その足で久しぶりの釣具屋に。
しかも、地元の釣具屋には行かず約50キロほど離れた上○屋とルアーショップの2軒をはしご。
うつ状態に陥ってからというもの、釣りへの興味をなくしてしまっていたので自然と釣具屋にも足が遠のいていた。
メガネを新調しに行ったのだって、実は偏光の度付きレンズが欲しくなったから。

偏光度付きは、新しいメガネができてから作るのでもう少し先になるが、このアクティブさはどうしたんだろう。
症状が改善しているのかな。

あとは、釣欲さえ本当にでてくればOKなんだけどな。

積雪

昨晩から降り続いた雪は今朝になると、約10cmにまでなっていた。
そんな訳で、自宅療養中で特にすることのない私は雪かきを仰せつかった。

今回の雪はかなり水分を含んでいたので、雪かきを始める頃にはシャーベット状になっていた。
まずは車の雪かきをしてから、自宅前の道路や駐車場、時間にして約30分程度であったが、いい汗をかきました。

@nifty:NEWS@nifty:京都議定書が16日に発効(共同通信)

@nifty:NEWS@nifty:京都議定書が16日に発効(共同通信)

いよいよですか....。

これが始まったら、うちの会社もISO14001認証取得なんてことになるんでしょうなぁ。
そーいえば日本はISO14001認証最多国だって知ってました?

髪を切った

今日、友人Nの美容室で髪を切った。
かなり伸びていたので、思い切って短くしてもらった。

頭も軽くなり、前髪も目に入らないから気分爽快。

家に戻ってきて、娘の第一声。
「前のほうが良かった」

う~む、複雑な心境。

@nifty:NEWS@nifty:規制先送り、環境相に要請=オオクチバスで釣り団体(時事通信)

一度決まってしまったものをひっくり返すのはなかなか難しいようで...。

@nifty:NEWS@nifty:規制先送り、環境相に要請=オオクチバスで釣り団体(時事通信)

成長期

40代ちよっと手前の私。
成長期はとっくに終わってるわけだが、未だに成長期の部分がある。

それは...

お腹周りである。

うつ状態に入って、食欲が激減し、お腹周りは一時73cmを切るくらいにまで減った。

しかし、体調が良くなってきたせいか、お腹周りはいまだに成長を続けており、(というか元に戻りつつあるんだけど)現在は、76cm付近をうろちょろしている。
服用しているドグマチールの影響もあるかもしれない。(一般的には太るといわれてるらしい)

昨日、久しぶりにズボンを買った。
30インチ(76cm)でもいいかな?と思っていたが、はいて見るとややきつめ。
そんな訳で、31インチを購入。

これがきつくなるような日がいつかは来てしまうんだろか?

オオクチバス指定の波紋、特定外来生物

昨日、書いたブログでリンク先が消去されてましたので、その記事を...。

******************************

 日本の生態系に被害を及ぼす恐れがあるとして、先日、37種類の動植物が輸入や養殖などを原則禁止する「特定外来生物」に指定されました。ところが、「ある魚」が指定されたために、太公望らの間で困惑が広がっています。

 ブラックバスは現在でもフライやソテーなどにして食べられています。そのブラックバスの一種で、釣り魚として人気の高いオオクチバスですが、メダカやタナゴなど日本に古来からいる魚が食い尽くされるなどの被害を受けた沼や湖が相次いでいます。
 
 こうしたことから、環境省は先週、オオクチバスを「特定外来生物」に指定したのです。
 
 一方、ブラックバスを観光産業の目玉に位置づけている地域では困惑が広がっています。年間約20万人の釣り客が訪れる山梨県の河口湖ではこの日、シーズンオフにもかかわらず、ブラックバスの釣り愛好家60人が参加して、大会が開かれました。
 
 河口湖は全国で4つしかないオオクチバスの漁業権免許が設定されている湖の1つで、釣りが認められている他、増殖することが義務付けられています。
 
 河口湖のある町ではオオクチバスが特定外来生物に指定されると、養殖や放流ができなくなって数が減り、釣り客も大幅に減少して、地域経済が大きな打撃を受けるのではないかと懸念しています。
 
 この日の大会で釣れたオオクチバスはたった1匹でした。全国に約300万人、市場規模は1000億円とも言われるブラックバス釣り。地域経済に与える影響が懸念される中、環境省は駆除方法などの検討を急いでいます。(6日 15:18)

[6日17時53分更新]
社会ニュース(JNN)

できないの?

今日のJNNニュースでこんな特集が放映されてました。
“オオクチバス指定の波紋、特定外来生物”

私もよく利用する河口湖ですが、特定外来生物に指定され養殖、移動、放流ができなくなると確かに河口湖への経済的な影響は避けられないですよね。

私も、家族連れで安心して行けて、よく釣れる河口湖が好きですし、養殖、移動、放流ができなくなると行く回数が減ると思います。

ほんとに養殖、移動、放流ができなくなってしまうんでしょうか?

通院記録

本日は心療内科への通院日。
寒さに弱い私の活性が落ちていること意外は、特に大きな変化はなく、5分ほどの診療で終了。
ソラナックスを減らすかどうか迷ったが、少しストックが欲しいので今回はいつもどおりの分量をもらった。
復職に向けて少々心配があることを告げると、リハビリを兼ねて少し動きなさいとのこと。

しかし、寒い時期が苦手な私。
活性が上がるであろう、3月まではもう少しこのままで居ようかな。

厄払い

昭和40年生まれの男性は、今年は前厄だそうで、本厄のかみさんと一緒に近所の神社に厄払いへ行ってきた。
で来年が本厄ということで、来年も厄払いに行かねば。

節分

昨日は節分ということで、我が家も豆まきを。
鬼は私と息子。なんで??
世帯主と病人である私が何で鬼?
息子は喜んで鬼をやってたけど。

我が家の女共(妻&娘)は、ここぞとばかりにひたすらまめをぶつけてくる。
鬼も負けずに投げ返す。

そんな訳で、我が家のリビングはまめだらけ。

今、かみさんが掃除してます。

We are the one!!

ということで、BASS FUN NETが立ち上がりました。
100%ボランティアのサイトなんだけど、全国に散らばるバス釣り愛好家をまとめようというサイトなんだよね。

詳細は今江プロのサイトに書いてあるので、ヨロシク。

確定申告

今日、確定申告(住宅取得控除)の手続きに行ってきました。
事前にインターネットを使って書類を用意していったので、割とスムーズに手続きできましたが、あ~めんどくさい。

個人事業者は毎年大変なんだなぁと思いました。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »