2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

@nifty:NEWS@nifty:桜・東京、下関などで開花宣言(時事通信)

@nifty:NEWS@nifty:桜・東京、下関などで開花宣言(時事通信)
とういうことで、春ですな。

私は自宅療養期間が終了し、明日から会社です。
約5ヶ月間ダラダラと過ごしてきたんで体が持つでしょうか。

自宅療養もあと少し

...となりました。
体のほうは、ほぼ完治したと思います。
薬が効いてるのかもしれませんけどね。
薬飲んで、普通にしてられるならそれもヨシ!ということで。
あとは、久しぶりの仕事に体がついていくかどうかと朝はちゃんと起きられるかどうか。
暖かくなってきたら、起きるのが遅くなったんだよね。

頑張っちゃいけないんだけど、頑張らないと。

偏光サングラス

W60sh0000

待ちに待った度付き偏光サングラスが、今日届きました。
メーカーは山本光学(スワンズ)

メガネを新調したときに、度数を控えさせてもらって釣具屋さんにGo!。
2週間ちょっとで完成しました。

これで今シーズンの釣りが少し楽しくなりそう。

西○園ゆうえんち

P3190111

また、昨日ネタですが...。
かみさんが、遊園地のタダ券をもらってきたので行ってきました。

久しぶりの西○園です。
確か記憶にあるのは、保育園児の頃ですからかれこれ、30数年ぶりというところでしょうか。

若い頃は、絶叫系の乗り物もOKだったのですが最近は目が廻ってしまって乗れそうにもありません。

ドライブ

昨日、久しぶりに霞ヶ浦まで釣り&ドライブに行ってきました。
釣行記は、後日UPしますが何より心配だったのは、やや長距離の運転に体がついてくるかどうか...。
車を運転していて、渋滞などにはまると、「何かあると逃げられない」という気持ちからか、パニック障害の発作が起きやすくなって運転がままならなくなってしまうのです。
「体が不調になったら途中でも帰ろう」と決め、出発しました。

で、どうだったかというと結果的にはおおむね大丈夫でした。
朝、出掛けのときに少し心臓がどきどきしましたが走行距離を重ねるうちに平常心に戻りました。
途中、渋滞もありましたが無事に通過。

念のため、ソラナックスも持っていったんですけど、定時の服用以外に出番はありませんでした。

もう一回くらいチャレンジしてみようと思案中です。

外来種規制に反対意見殺到、大半がオオクチバス関係

外来種規制に反対意見殺到、大半がオオクチバス関係
ルアー釣りで人気のオオクチバスなど37種類を特定外来生物被害防止法の規制対象に選定したことについて、環境省が一般意見を募集したところ、1か月間で10万件を超える異例の反響が寄せられ、その大部分がオオクチバスの「規制反対」意見となっていることが3日、同省の集計でわかった。

 日本釣振興会や釣り雑誌が、反対意見の提出を呼びかけた“効果”ともみられる。

 寄せられた意見の分析には1か月以上かかる見込みだが、ほとんどは「大臣の一言で選定が決まり、議論が不十分」などオオクチバスを規制対象とすることに反対する内容という。オオクチバスは、釣り人に人気だが、在来魚などを食い荒らし、外来種問題の象徴となっている。

 炭谷茂・事務次官の話「意見の数で判断するのではなく、内容をよく見て対応していきたい」
(読売新聞) - 3月3日22時13分更新
-------
「大臣の一言で選定が決まり、議論が不十分」これはもっともです。
もっと、国民の意見を聞いて欲しいもんです。

通院記録

今日は通院日。
メンタル面は順調なようで、以前に比べアクティブになってきていることを伝える。
あと、体重も過去最高値までになってきていることを伝えると、ドグマチールを減らしたらどうかとのことであった。
もともと、やせ気味と診断されてきたので、これくらいの体重増加は大丈夫だと思う。

降りましたね

P3040077
天気予報どおり降りましたね。降り始めはやや遅かったものの10cm程度積もったでしょうか。
お約束の雪かきもしましたけど、思ったより早く溶け出してるみたいです。

2005年F-1開幕戦

いよいよ、今シーズンのF-1が始まりました。
期待の佐藤琢磨は、初日(フリー走行)18位と下位に低迷。
車体に問題があるという、某関係者の話どおりなのでしょうか?

また、エンジン、タイヤともに今年は厳しいシーズンとなりそうなので混戦が予想されます。

特定外来生物に10万超の意見=オオクチバス問題が影響-環境省(時事通信)

 輸入や飼育を規制する「特定外来生物」の指定候補になっている37種類の動植物について、環境省が国民から意見を募る「パブリックコメント」を行ったところ、約10万1000件の意見が寄せられたことが3日分かった。オオクチバス(ブラックバス)をめぐる意見が大半とみられる。
 同省が近年行ったパブリックコメントでは1万件が最高で、今回は異例の多さ。同省は1カ月程度で意見を整理した上、特定外来生物の指定について、4月下旬の閣議決定を目指す。 

[時事通信:2005年03月03日18時10分]

皆さんの関心の高さが伺えます。

パブコメ締め切り

外来生物に関するパブリックコメントの締め切りが本日17:30となっており、締め切りまで残り1時間30分となりました。
皆さんはもう出しましたか?
私は何とかギリギリで提出しました。
何か環境省のFAXも繋がりにくいようで、最悪の場合は郵送でも受け付けてくれるとのことです。
(詳しくはココを参照してください)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »