« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

自殺リピーター防げ、うつ病対策で目標3割減

自殺リピーター防げ、うつ病対策で目標3割減

 国内の自殺者が7年連続で3万人を超える中、厚生労働省は、特定の病院・地域を選んで積極的にうつ病対策を展開し、自殺率を大幅に減らすための初の大規模研究に乗り出す。

 今年度から5年間で計10億円を投じ、全国で約15万人を対象にデータを集める予定。病院では自殺未遂者が再び自殺をはかる割合(再発率)をこれまでより30%引き下げ、地域の自殺率を20%減らすのが目標で、同省は「電子メールなど現代人の生活にあった方法もどんどん取り入れ、命をつなぐ有効な方法を見つけ出したい」としている。

 国内の自殺者数は、1998年に前年比35%増と急激に増加して以来、昨年まで7年連続で3万人台を突破する深刻な事態となっている。厚労省や地方自治体ではこれまでも自殺予防マニュアルの作成などの対策を行ってきたが、自殺者は減らず、「このままでは国家の危機につながる」(厚労省障害保健福祉部)として、今回初めて、病院と地域の2本立てで大規模な共同研究を行うことになった。

 対象人数は病院が約1000人。地域が約15万人。これまでの研究から、自殺者や自殺未遂者の大半はうつ病を発症していることが分かっており、研究はうつ対策を中心に展開する。
(読売新聞) - 6月26日10時19分更新

特に企業でのメンタルヘルスについては、とっても重要なことです。
幸いにして、自分の勤めている会社はメンタルヘルスについては理解があるようで、よかったと思いますが、まだまだ全国的には苦労ししてる方が多いようなので、こういった取り組みを国がやってくれるのはありがたいことです。

自分自身もまだ完治したわけではなく、通院、投薬が続いてますが、国が調査し将来につなげてもらって、自分の子供たちの時代には、減少しているなんてことが望ましいです。

50の壁

今日は休暇を取って河口湖へ。
バス釣りを始めて、約12年。
なかなか超えられなかった、50cmの壁。
今日、やっと越えられました。

IMGP021912


52cmです。
柔らかいロッドだったので、久しぶりにスリリングな釣りでした。

メガネの平川

メガネの平川さんに、度付き偏光グラスを発注しました。
スワンズの度付き偏光を持ってるんだけど、何か物足りなくてね。
コンタクトレンズにしたときに勢いで買ってしまった、サイトマスター(度なし)の処置に困ってたんで思い切って、フラッシュカットレンズ(度付き)で、オーダーしました。
何か混んでるらしいので1ヶ月くらいかかるらしいんですけど、楽しみに待ちます。

RSSリーダー

ただいま、RSSリーダーなるものをお試し中なのであるが、あるブログに行くとこのRSSリーダーがハングアップしてしまう。
そのサイトの管理者さんに、悪意は無いんだろうけど、とにかくそこだけはだめなのである。
いい記事を書いてるんだけどねぇ。
そのサイトは、ブラウザで開くのも時間がかかるんです。

そして、今このブログを書いているニ○ティもちょっとおかしい。
記事をアップロードするのに異様に時間がかかる。
じれったくなって、更新かけたら書いた記事が飛んだ。_| ̄|○

そんな訳で、また書き直しです。

問題発生!

4月に自宅療養が明け、なんとか会社に行っている状態であるが、ここに来て問題が発生。
自宅療養中に、だいぶ太ってしまいスーツが着れなくなってしまった。
もともと、やせているほうで健康診断ではいつも「やせ気味」と書かれてしまうのであるが、今年は「標準」になりそうである。

とにかく、家にあるスーツというスーツが全て着れないのである。
会社に居るときは作業服で、普段から大きめのサイズを着ているからいいのであるが、これでは出張、冠婚葬祭すべて、アウト。_| ̄|○

そういば今日、会社の帰りに以前働いていたパートさんに会った。
だいぶ久しぶりに会ったのだが、第一声が「太ったね」。...はい、太りました。

鬱で自宅療養をしていたことを話すと、「そういえば、以前はげっそりしてた」そうで、今は鬱だった微塵も見られないそうである。

やっぱり、あの時はだいぶ参っていたんだなと実感。

特定外来生物規制法施行日

今日は、休暇を取って河口湖へ。
折しも今日は特定外来生物規制法の施行日。
河口湖は特例で、繁殖と放流が認められた。
ブラックバスが特定外来生物規制法に指定種になったとしても、今までどおり釣りも出来るし、リリースも認められている。
河口湖の問題は、3年後の漁業免許更新時に更新できるかどうか...。
今年は漁協のごたごたもあって、放流も5月27日に今年初めての放流があった。1IMGP0187


今日はその放流魚を狙ってきたのだが、運良くネイティブの43cmのバスが釣れた。
岸際にぽかんと浮いていて、「釣れないだろうなぁ」と思いながらも、ルアーを投げたら喰い付いた。
久々に興奮!

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ