« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

@nifty:NEWS@nifty:天皇御料車、日産からトヨタに=38年ぶり、リムジン型5台更新へ(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:天皇御料車、日産からトヨタに=38年ぶり、リムジン型5台更新へ(時事通信).

 宮内庁は31日、来年度予算概算要求で、天皇、皇后両陛下らが使用するリムジン型御料車を、現在の「ニッサン プリンス ロイヤル」からトヨタ自動車の「センチュリーロイヤル」に更新するため、1台分5250万円を計上した。今後5年間で同型御料車計5台分を順次更新していく予定。日産の御料車は1967年から使用されている。

1台5250万円だそうだ。

まぁ、永く乗るんでしょうからいいですけどね。

揺り戻し?

ここ数日、体調が思わしくなく会社を休んでます。
最初はパニック障害、で今度は少々鬱な気分。
まぁ、先生からは「のんびりと」と言われてるのであまり気にしていないが(しないようにしてる)、通院開始から約1年、気分の揺り戻しなんてあるんでしょうか?

会社には今週いっぱい休みをもらった。
で今週は通院日なので、先生に聞いてみよう。

ニホンミツバチ

mitsubachi

(↑写真はクリックで大きくなります)
夕方、遊びから帰ってきた娘がうるさい。
外に虫の大群が飛んでると騒いでる。「もしかしたら、蜂かも」とのことなので窓から外を見てみると、確かに虫の大群が舞っている。
更によく見ると、家の前の電柱に黒い塊が。
こいつは、ニホンミツバチの分蜂群らしい。去年の春に御岳山で見たことがある。
近年は、市街地でも見かけることがあるしい(ネット調べ)が、この辺で見るのは初めて。
一般的には春から夏にかけて、分蜂群ができるらしい。

しばらく眺めていると、どこからともなくスズメバチが来襲。
分蜂群は分裂し、一群は電柱に留まり、もう一群は近所のゴミ置き場の屋根に集結。
日も落ちてきたところなので、もう遠くには行かないだろう。
何もしなければ刺さないことは判っているのだが、子供の頃に刺されたトラウマから未だに蜂は怖いのである。

河口湖でびゅー

先月、我が家に来た「あずき」。
先日、河口湖デビューしました。
IMGP0371


「F1日本GP」フジが初の生中継

「F1日本GP」フジが初の生中継。
ついにというか、やっとというか、生中継ですね。
今までは、ネットやニュースで結果を先に知ってしまってからの観戦でしたから、新鮮味に欠けてたんですけど、これで楽しみが増えます。

バリチェロがB.A.Rへ

2005年シーズンをフェラーリで走っているルーベンス・バリチェロが来シーズンはホンダで走ることになったそうだ。
そうなると、来年B.A.Rホンダから追い出されてしまうのは、バトンか琢磨か?
バトンはウィリアムズとの契約問題で、来年はウィリアムズに乗ることになるんだと思うけど、その違約金をB.A.Rが肩代わりしたとかしないとか...。
琢磨も今年は前回のレースでやっとポイントが取れたくらい、運が悪いというか間が悪いと言うべきか。

来年もホンダの看板を背負って欲しいね。がんばれ琢磨。

モニター逝く

今朝、モニターが逝きました。
ゲートウェイ社の三菱製17インチCRTです。
約6年使った物ですが、急にコントラストが暗くなってしまいました。
写らないわけではないのですが、急遽I・O DATAのLCD-A193Vを購入しました。
薄くなったのでデスク周りがすっきりです。lcd-a193vw

@nifty:NEWS@nifty:宮城県南部で震度6弱の地震、宮城県沿岸に津波注意報(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:宮城県南部で震度6弱の地震、宮城県沿岸に津波注意報(ロイター).

ちょうどこの頃、今朝壊れたモニター周辺の整理をしていました。
モニターが揺れたので、自分がぶつかって揺れているもんだと思っていました。
そのうち、揺れがどんどん大きくなってモニターが落ちるかと思いました。
慌てて階下の子供たちのところへ行き、部屋の様子を見回し火の元を確認し、しばらく部屋の中で様子を見ました。
前回の地震のときよりも揺れが長く感じたのは気のせいでしょうか?

人間以外の動物は天変地異に敏感と聞いたことがあります。
もしかすると、愛犬の「あずき」は敏感に反応しているかも...

「寝てる...」_| ̄|○

コイツは大物になるかも。

子供たちが帰省中につき

azuki
子供たちが一足先に帰省して3日目。
家の中は非常に静かです。
...と思いきや、7月から家族になった「あずき」(ウェスティー)がいるので、その世話に追われてます。
金曜日の夜は暑かったので、エアコンのあるリビングで寝てみました。
あずきも、ケージから出して一晩過ごさせてみました。
ケージで寝ている時は、朝になると鳴いて嫌でも起きなければならない状態なのですが、ケージの外で寝ると、自分で好きなポジションを選べるせいか、泣くこともありませんでした。
その代わり、朝から顔をベロンベロン舐められて起こされるので、困りました。
まだ、尼噛みが直っていないのと表現が下手なのか、気持ちのいいことでも噛むので、うかつに寝ていると突然噛まれます。
この前は鼻を噛まれました。(かなり痛かった)
まぁ、でもかわいいんですけどね。

FireFox

firefox-2

最近使い出した、タブブラウザのFireFox
最初は、半信半疑でダメだったら即アンインストールなんて思ってたんですけど、使ってみるとこれがまたなかなか良い。
最初は自宅のPCにインストールして、その後、会社のPCにもインストールした。
会社はWEBベースのグループウェアを使っているので、最近はグループウェアもFireFoxで見るようにしている。
社内のグループウェアは、IEを推奨しているので機能の一部に不都合はあるんだけど、IEのようにウィンドウをいくつも立ち上げなくて済むのがうれしい機能だ。
IEもバージョン7で、タブ機能が付くとか付かないとか...。
でも、しばらくはFireFoxを使ってみようと思う。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ