« BARホンダ | トップページ | 本日の買い物 »

ホンダワークス始動

ホンダ、BARの株を100パーセント取得
2005年10月4日(火) 11時52分 AUTOSPORT web
本田技研工業株式会社は本日、BARの株式すべてを取得することを発表した。これにより2006年からBARは、純ホンダチームとしてF1に参戦する。また来年からの新規参入を予定しているチームに対して、新しいV8エンジンを供給する準備があることも明らかにした。
日本GPに向けての記者会見の席上でホンダは、「昨日、ホンダがBARの株式100パーセントを取得することで合意した」と発表。徐々にBARへの関与を強めてきたホンダだが、来年からは純ワークスチームとしてF1に参戦する。
またこの発表に合わせて、現在どの自動車メーカーにも属していない11番手のチームが、来年からのF1参戦に向けて準備中であるとし、ホンダとしてエンジン供給の準備があることを明らかにした。この新チームについての詳細についてホンダがコメントすることはなかったが、新チームの参入については「バーニー・エクレストンも好意的」だという。
ホンダエンジンを搭載する第2のチームが誕生すれば、現在レースドライバーとしてのシートを失っている佐藤琢磨が、そのチームに収まる可能性は大きい。

新チームから「オファーは受けている」と佐藤琢磨
ホンダが記者会見で新チームへのエンジン供給を示唆したのに呼応して、佐藤琢磨は「その新しいチームからオファーを受けている」ことを明らかにした。


[オートスポーツWEB 2005年10月4日]

すごい反響です。オートスポーツのWEBサイトが一時繋がりにくくなってました。
午前中、研究所に連絡したときは、「まだ未確定」って言ってたんですけどね。

« BARホンダ | トップページ | 本日の買い物 »

「車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/6246584

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダワークス始動:

» 来期、ホンダ純ワークスとしてF1単独参戦へっ!! [車にまつわるエトセトラ・・・]
佐藤新規参入チーム移籍か 来季もF1シリーズ参戦へ (共同通信) - goo ニュース Honda、BAR Hの全株式取得を発表 2006年はHondaの単独チームで参戦へ (ISM) - goo ニュース 琢磨、F1新規チーム移籍?ホンダがエンジン供給計画 (読売新聞) - goo ニュース ホンダがBARの株式の100%を取得する事を発表しました。 これにより、来期2006年シーズンはルノーに続き、純ワークスチームと... [続きを読む]

« BARホンダ | トップページ | 本日の買い物 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ