« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

タックル整理

今日は、使っていなかったロッド数本を中古買取店に持ち込んで買い取ってもらった。
オークションに出すには、少々年代物過ぎて買い取り店とそんなに変わらないだろうと思ったので、思い切って売ってしまった。

あとは、リールが数点あるのでこれは、オークションで売ってしまおうと思う。
来年に向けて、少し新しいタックルが欲しいのでそのお金で入れ替える予定。

Basser 12月号

今月のBasserにオオツカの虫が登場。
小野プロが使っていたのだが、カラーはブルーシャッド。

もしかして、T氏直伝?

ブラックバス放流 再開へ

富士河口湖町の河口湖漁協は24日、6月の外来生物法施行に絡んで5月末以来とりやめていた河口湖のブラックバス放流を、今月中にも再開する方針を固めた。同法の特例除外への正式な許可はまだ出ていないが、湖外への流出防止策が講じられていると環境省などが判断したことを受けた。   河口湖のバス放流に関しては、法施行直前の5月末に今年初めて実施して以来ストップ。釣りファンの間で「釣れない河口湖」という風評が広まり、釣り客は例年に比べて半減したともされる。 同法の施行規則では特例除外の許可申請中などは従来通り放流はできると定められている。 ただ、「河口湖が自主的に見合わせていた」(同省野生生物課)との見方と「許可までは自粛するよう環境省から言われた」(漁協関係者)と見解は分かれるものの、放流を見合わせていた。   特例除外の対象となっている河口湖、西湖、山中湖、芦ノ湖(神奈川県)の4湖とも除外の正式な許可は出ていない。だが、関係者の話では、放流の要望が特に強かった河口湖について、環境省が24日、網の設置など流出防止策が講じられているため放流を追認する連絡を地元に入れたという。   漁協は近く理事会を開き、今月中に放流する方針。漁協幹部は「本当によかった。遅れを取り戻したい」と話した。 11月25日(毎日新聞)

今頃、放流ですか?もう、釣り納めしちゃったよ。
こうなると、また行くようですかね。でも、漁協は放流情報は流さないとHPで公言してるし。 放流ポイントがわからないと、釣り難いじゃないですか。 でも、今年は放流がないおかげで良い思いができたような気がしますけど。

勤労感謝の日

は、昨日でした。
昨日は週の真ん中にぽっかりと空いた休日。
どこかに行こうかと思いましたが、翌日がつらい。

そんな訳で、川原にて焼き芋なんぞをしてみました。
寒くなると毎年恒例なんだけど、去年は私が不調だったのでやれませんでした。

約1年のブランクを経て、久しぶりの焼き芋に子供たちも大喜び。

外で食べるものは何でもおいしゅうございます。

久しぶりに焼き芋を堪能しました。

インフルエンザ

今日は、免許更新の後にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
抗体ができるまで1ヶ月程度かかるらしいですけど。
これで、今年の冬は大丈夫かも。

運転免許更新

今日は、運転免許更新で警察署の免許センターまできました。
いちおう、ゴールドなんで警察署で更新できます。

免許制度の変更で、誕生日前後1ヶ月の猶予があるのは知りませんでした。
更新後の有効期限は、誕生日の一ヵ月後の日付になってました。

20051122133806

今日は1日、Thunderbirdを

いじっていました。 もう少し様子を見ようかと思ったんですけど、フィルタリングがどれくらい有効なのかを確認するには、スパムの宝庫となっている会社のPCが一番だと考えたんで朝一番にThunderbirdをインストールしました。 そして、今まで使っていたスパムフィルタをアンインストールしました。 明日の朝が楽しみです。

Get Thunderbird

Thunderbird 受信年月日を表示する

Thunderbird (サンダーバード)を使って見て、早速気なるところが見つかりました。 それは、メールの送受信において時間だけしか表示されないのです。 インターネットで調べてみると、ありました。 メールの送受信に年月日を表示するパッチが...。
場所は、Mozillazine ナレッジベース翻訳 仮置きページにある、ConfigDate 日本語版です。

早速、インストールしてみました。

ばっちりです。私のサンダーバードのバージョンは1.0.7なんですけど、問題なく作動しています。

 

Thunderbird (サンダーバード)導入

Get Thunderbird

自宅のPCに最近、スパムがだいぶ増えてきたので、Mozillaのサンダーバードを導入してみた。
会社のメールはスパムフィルタをかけているのだけれど、メール取り込みまでの時間が少々長い。
自宅のPCは今までアウトルックエクスプレスを使っているのだけれど、いちいちルール作成するのも面倒だし、またウィルスバスターの迷惑メール機能も振り分けができないので、これもまた面倒。
振り分け機能のあるThunderbird(サンダーバード)に乗り換えてみたというわけ。
これは、とりあえず振り分け機能があるようなので、しばらく使ってみようと思う。

サイトマスター

20051120115235.jpg

ティムコのサイトマスターMATT Tiです。

MATT Tiは二つ目です。

このレンズはタレックスを使っていて、良いレンズなんだけど度が入ってないのでレンズの入れ替えです。

今年はサイトマスターにフラッシュカットリアルを装着して釣ってましたが、夕マズメになるとちょっと、釣りにくい状況だったので夕暮れに最適なレンズを、メガネの平川さんにお願いして交換する予定。

名栗の紅葉

20051119144558


こんな感じで、紅葉が進んでます。

名栗カヌー工房

続いて、NPO法人名栗カヌー工房に行ってきました。

20051119144822
名栗湖畔沿いにあります。

20051119145551

ミニクルーザーです。

20051119145104


作りかけのカヌーもあり、屋外ではカヌーの製作も行われていました。

名栗のサクラ

ただいま、埼玉県の名栗に来ています。この時期に咲いているサクラを写して見ました。なんていう種類なんでしょうか?20051119142047.jpg

寒い夜には(パート2)

そんなわけで、お試しに買ってみた「ゆたぽん」。
昨晩試してみました。
夜11時ごろに電子レンジでチン!して、専用カバーに入れて。
最初は少し暑いかなと思ったものの、快適に一晩過ごせました。

私の布団の中には隣に息子が居るわけですが、夜中に彼に獲られていました。
でも、快適でした。
朝にはかなり温くなるものの、今のところ我慢できる範囲です。
(この辺は湯たんぽのリードかな)


寒い夜には

これが、必要な季節になってきたようです。
今日の気温は12月中旬並み。この時期、手足が冷たくなって夜も眠れなくなるんで、早速今日買ってきました。
昨シーズンは湯たんぽを愛用しましたが、こいつはどうなのか?
検証結果は、後日アップ。

20051115202837


水槽が欲しい

今、ものすごく水槽が欲しいです。
何を飼うかって?それは、「エビ」です。
昔から、甲殻類には弱いのです。
アメリカザリガニなんかもいいんですが、それよりもっと欲しいのが大和沼エビとか、スジエビとかちょっと小型の地味なヤツ。
霞に行ったときに、たまに捕まえるテナガエビなんかも良いな。(ちょっと、獰猛なんだけど)
また、今年は河口湖で釣りをしていたせいかもしれないんですけど、最近水草なんかも良いかな何て思ってます。
ペットショップで、綺麗に植えられた水草を見ていると「いいな~」なんて思ったりもして。

息子も、犬よりはそっちのほうが興味があるらしく、いつもペットショップの水槽にへばりついてます。
年内は無理かもしれないので、来年は是非水槽を置きたいです。

アン・ルイス復活…パニック障害“克服”し3年ぶり新曲も

音楽活動を休止中だった歌手、アン・ルイス(48)が23日にセルフカバーアルバム「REBIRTH」を発売する。「リンダ」「六本木心中」などのヒット曲を最新アレンジでよみがえらせた。3年ぶりとなる新曲も3曲収録。8年前から突然激しい動悸や呼吸困難に襲われるパニック障害を患っているが、「好きな仕事と穏やかな生活で、この病気とうまく付き合っています」と“克服”の末に完成させた。(サンケイスポーツ)

以外にも、アン・ルイスさんもパニック障害だったようで。
やっぱり、外見からは判らない心の病。
「ええ~っ、この人も?」という感じです。
やっぱり、穏やかな生活ってのをしないとだめなんでしょうかね。
私もうまく付き合う、方法を見つけなければ。

散歩から帰って

マッタリしてるアズキです。今日はいつもより沢山走りました。20051112105540.jpg

カオスだもんね14巻げっと!

kaos14


本日到着~!
一度は、インターネット書店から「入手できませんでした」とメールをもらったのだが、敢えてもう一度トライしてみたところ、買えました。

子供たちに見つかる前に読みきらねば...。

なんせ、子供たちも大ファンなのである。
本屋さんで見かけたら、一度手にとって見てくださいませ。

職場のうつ病に正しい理解を~メディ・シネマ「スマイルズ・アゲイン」公開

医薬品およびヘルスケア企業のグラクソ・スミスクラインは、職場のうつ病をテーマにしたメディ・シネマ「スマイルズ・アゲイン」(全10話)を制作、11月11日から一般向けに公開する。更新は毎月1回(約10分)。

 このコンテンツは仕事や人間関係のストレスなどにより、近年増えている職場のうつ病をテーマにしている。主人公は、産業医やメンタルヘルスケアを担当する人事担当者だ。職場におけるうつ病への理解や治療法などを考える医療ドラマである。

 企業の診療所に勤務する産業医に伊藤かずえ、人事部の担当者役を加勢大周が演じる。監督は本橋圭太。11月10日に行われた制作発表会には出演者がそろい、本編の試写会が行われた。

 メディ・シネマとは、メディカルとシネマを組み合わせたもの。うつ病に対する正しい知識と理解を呼びかける内容だ。重くなりがちなテーマをラブコメ・タッチで表現し、エンタテインメント性を重視している。

 同作品には、一般向けの「ペイシェント・エディション」と、医療従事者向けの「ドクターズ・エディション」がある。

 11月11日から公開されるのは「ペイシェント・エディション」で、グラクソ・スミスクラインの「うつ病啓発サイト」とホームページで公開する。

 一方、「ドクターズ・エディション」は、ソネット・エムスリーの医療関係者を対象にしたマーケティング支援サービス「MR君」(登録が必要)を通じ、すでに10月24日から配信している。

 日本の自殺者は7年連続で3万人を越えた。WHOの統計によれば、日本の自殺率は欧米先進国の中で1位だ。自殺の背景には、うつ病、もしくは「うつ状態」があるといわれる。深刻な社会問題である。

 うつ病は特に働き盛りの30才から50才代に悩む人が多く、職場におけるメンタルヘルスケア管理の重要性が高まっている。たとえば企業が社員に関し、メンタルヘルスのガイドラインを作っておくなどの対策が求められる。

 なおグラクソ・スミスクラインは、新タイプの抗うつ剤「SSRI」(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)を扱う医薬品企業だ。抗うつ剤市場のマーケットリーダーであることから、啓蒙を目的にウェブ・ドラマを制作・公開している。

 メディ・シネマの配信帯域は、1Mbps、300kbpsの2帯域。視聴にはWindows Media Playerを使用する。
(RBB TODAY) - 11月10日21時41分更新

「第三の訪問者」に続く第2弾。
「第三の訪問者」のときは、自分が同じ立場だったのでかなり共感しましたが、今回はどんな感じで見るのでしょう。

本日の買い物

PB160001

本日のお買い物。
●シマノ:カルカッタ100XT
新品が18900円!もうこの値段じゃ買えないでしょう。巷ではコンクエストやDCなどの人気が高いようですが、私は軽さと、デザインからXTのほうが好み。
●メガバス:ビジョンワンテン(キンクロ)
●メガバス:MR-Xグリフォン(クロデメとハチローリアクション)
初めて買ってみた。どこで使うかはこれから考えます。


禁煙指導を医療保険対象に

禁煙指導を医療保険対象に 厚労省、給付費抑制狙う

 厚生労働省は9日、医師による禁煙指導を治療として位置付け、公的医療保険給付の対象とする考えを、中央社会保険医療協議会(中医協)に示した。生活習慣病対策の推進で医療給付費抑制を目指す同省の医療制度改革の一環で、喫煙が医療費増加の要因になっていると判断した。来年度の診療報酬改定での実施を目指す。
 ニコチンへの依存度が高い人は、禁煙を希望しても強い離脱(禁断)症状を引き起こすため、達成が困難。厚労省は、この症状に対処するための指導を、診療報酬として評価することにした。代表的な禁煙プログラムは、初診でニコチン依存度を評価。禁煙についてのアドバイスを行った後、2、4、8、12週間後に、それぞれ禁煙状況の確認やニコチン摂取量の測定、禁煙継続へのアドバイスを行う。
(共同通信) - 11月9日11時54分更新

私もタバコは吸います。
病気になっていたころが、一番吸っていたと思います。(2箱/日)
ちょうどそのころ、内科医から禁煙を勧められてニコチンパッチなるものを購入しました。
当然、自費です。(確か、1ステージが1万円ちょっと)
3ステージあって、パッチの大きさは徐々に小さくなっていくんですけど、恐らく最終的には3万円くらいは覚悟しなければいけなかったんじゃないかと思います。

確かに効果は徐々にですがあったような気がします。
しかし、それ以前に意思の弱さから途中で止めてしまいましたけど。

禁煙の意思がしっかり持てるようになれば、またトライしてみたいですけど。
もし、法案が成立すればそのときは、安く買えるようになるんですかね。

しかし、あのパッチの難点は貼った所が痒くなること。
はがした後もかぶれてしばらくは軟膏のお世話になってました。

釣りに行けてない

風邪引いたり、仕事のバタバタで11月はまだ釣りに行けてない。
...といっても、まだ8日なんですけど。
そうはいっても、これからは釣果が厳しくなる季節。なんとか、中旬までにはもう一回くらい行ってみたいもんです。

無事出張終了

本日、復職後初めての宿泊出張が終わりました。
体調は、可もなく不可もなく無事に終わりました。
市長や助役、県のお偉いさん方との話など普段ではなかなか、することできない貴重な経験でした。

そうそう、今回初めて睡眠薬(レンドルミン)を飲みました。
初めての地で寝れないと思って処方してもらいました。

最初は効いているんだかどうだか判らなかったんですけど、いつの間にか寝てました。

出張

今日は午後から、郡山へ出張です。
体調の不安面もあるのですが、一人じゃないのが心強いところ。

天気が下り坂だそうで、道中は雨かな?

忘れてた!

病気になったりしてたんで、すっかり更新を忘れてました。
もっぱら、オカッパリで釣りすることが多いんで、大した影響はないのだけれどせっかく大金払って取得した免許だから、来年にでも更新手続きをしておかなければ。
もしかしたら、船に乗る機会も増えるかもしれないしね。

新キーボード

先日買った、ドスパラの90キーボード。
BackspaceとDeleteのすぐ傍にスリープキーがある。
そんな訳で、文字を削除しようとして、deleteキーを押したつもりがいきなり、スリープモードになって、かなりの頻度でビックリするわけで。
何とかならんかと思い、WEBで検索。
すると、あるじゃないですか「電源オプション」からスリープキーを無効にする方法が。
さっそく、試してみるとキーを無効にすることができました。
これで、一安心。
20051102232413


そうきましたか

11番目のチーム発表が本日、3時過ぎにありました。
チーム名は『SUPER AGURI Formula 1』。鈴木亜久里氏がオーナー。
先ほどラジオでコメントされてましたが、FIAにはチーム申請をしたとのこと。ということは2006年に走ることは確実なようですね。
詳細は今週の土曜日に放送される鈴木亜久里「F1 EXPRESS」で話されるとのことです。
いろいろ噂は飛び交ってましたが結局、亜久里氏の件は本当だったということですね。
ということは、スポンサーはやっぱりオートバックス?

やっぱり風邪か...

昨晩から、熱が出てきたようで股関節のだるさ倍増。
明日は、会社に行かねば...。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ