2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 勤労感謝の日 | トップページ | Basser 12月号 »

ブラックバス放流 再開へ

富士河口湖町の河口湖漁協は24日、6月の外来生物法施行に絡んで5月末以来とりやめていた河口湖のブラックバス放流を、今月中にも再開する方針を固めた。同法の特例除外への正式な許可はまだ出ていないが、湖外への流出防止策が講じられていると環境省などが判断したことを受けた。   河口湖のバス放流に関しては、法施行直前の5月末に今年初めて実施して以来ストップ。釣りファンの間で「釣れない河口湖」という風評が広まり、釣り客は例年に比べて半減したともされる。 同法の施行規則では特例除外の許可申請中などは従来通り放流はできると定められている。 ただ、「河口湖が自主的に見合わせていた」(同省野生生物課)との見方と「許可までは自粛するよう環境省から言われた」(漁協関係者)と見解は分かれるものの、放流を見合わせていた。   特例除外の対象となっている河口湖、西湖、山中湖、芦ノ湖(神奈川県)の4湖とも除外の正式な許可は出ていない。だが、関係者の話では、放流の要望が特に強かった河口湖について、環境省が24日、網の設置など流出防止策が講じられているため放流を追認する連絡を地元に入れたという。   漁協は近く理事会を開き、今月中に放流する方針。漁協幹部は「本当によかった。遅れを取り戻したい」と話した。 11月25日(毎日新聞)

今頃、放流ですか?もう、釣り納めしちゃったよ。
こうなると、また行くようですかね。でも、漁協は放流情報は流さないとHPで公言してるし。 放流ポイントがわからないと、釣り難いじゃないですか。 でも、今年は放流がないおかげで良い思いができたような気がしますけど。

« 勤労感謝の日 | トップページ | Basser 12月号 »

「フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/7320516

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックバス放流 再開へ:

« 勤労感謝の日 | トップページ | Basser 12月号 »