2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 釣りに行けてない | トップページ | 本日の買い物 »

禁煙指導を医療保険対象に

禁煙指導を医療保険対象に 厚労省、給付費抑制狙う

 厚生労働省は9日、医師による禁煙指導を治療として位置付け、公的医療保険給付の対象とする考えを、中央社会保険医療協議会(中医協)に示した。生活習慣病対策の推進で医療給付費抑制を目指す同省の医療制度改革の一環で、喫煙が医療費増加の要因になっていると判断した。来年度の診療報酬改定での実施を目指す。
 ニコチンへの依存度が高い人は、禁煙を希望しても強い離脱(禁断)症状を引き起こすため、達成が困難。厚労省は、この症状に対処するための指導を、診療報酬として評価することにした。代表的な禁煙プログラムは、初診でニコチン依存度を評価。禁煙についてのアドバイスを行った後、2、4、8、12週間後に、それぞれ禁煙状況の確認やニコチン摂取量の測定、禁煙継続へのアドバイスを行う。
(共同通信) - 11月9日11時54分更新

私もタバコは吸います。
病気になっていたころが、一番吸っていたと思います。(2箱/日)
ちょうどそのころ、内科医から禁煙を勧められてニコチンパッチなるものを購入しました。
当然、自費です。(確か、1ステージが1万円ちょっと)
3ステージあって、パッチの大きさは徐々に小さくなっていくんですけど、恐らく最終的には3万円くらいは覚悟しなければいけなかったんじゃないかと思います。

確かに効果は徐々にですがあったような気がします。
しかし、それ以前に意思の弱さから途中で止めてしまいましたけど。

禁煙の意思がしっかり持てるようになれば、またトライしてみたいですけど。
もし、法案が成立すればそのときは、安く買えるようになるんですかね。

しかし、あのパッチの難点は貼った所が痒くなること。
はがした後もかぶれてしばらくは軟膏のお世話になってました。

« 釣りに行けてない | トップページ | 本日の買い物 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

まえださん、こんばんは。
禁煙指導が医療保険対象になるんですか!
スゴイですネ。そこまできたのですね。

話は変わりますが、
自立支援医療費の「重度かつ継続」の範囲に
うつ病の方も含まれる可能性が色濃くなったようです。
関係記事をトラバさせていただきました。

がちゃぴん。さん、コメント&TBありがとうございます。
喫煙派には、厳しい世の中ですが、釣りに行った時のあの一服はたまらんもんがあります。
ちゃんと、吸殻は携帯灰皿に入れてますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/6997942

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙指導を医療保険対象に:

» 通院の減免範囲広げます 自立支援医療検討会が決める [めんたるへるしー BLOG]
まだ本決定ではありませんが...朗報ですっ! *´∀`)ノ 精神通院公費医療の「重度かつ継続」の範囲を拡大し、 認知症などの器質性精神障害、 アルコール依存症などの精神および行動の障害、 てんかん、うつ病も対象とすることを決め、 これ以外の疾患でも、一定の精....... [続きを読む]

« 釣りに行けてない | トップページ | 本日の買い物 »