« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

地面で寝るコアラと布団で寝るアズキ

名古屋市千種区の東山動物園のコアラが地面で寝ることで話題になっているらしい。
このコアラは、三歳半のオス、アオイくん。兵庫県南あわじ市の淡路ファームパークで2002年8月に生まれ、2004年10月に東山動物園にやってきたそうだ。
はじめは、30分程度だったのが最長7時間も寝てることがあったらしい。20060131070204

我が家のアズキも、犬なのに最近布団の中で寝る。
最初は、布団の外で丸くなっているのだが夜中から朝方にかけて、器用に布団をこじ開けて頭まですっぽりと入って寝ている。

しかも、朝一番の早起きだったくせに我が家では一番最後まで寝ている。(布団の中で) 獣医さんからは、「一緒に寝てはいけない」と指摘されているが、一度覚えてしまった布団の暖かさはどうにもならないらしい。

プロバイダを変更するわけ

HPのほうで告知してますが、3月3日を以ってプロバイダを変更することにしました。

ニフは、パソコン通信時代からのIDをそのまま持っていましたので、そちらに変更します。

最近、妻がインターネットをしたいようなので、現在のメインマシンを譲ることにしてIDを追加することにしました。
また、モバイルで通信したい、セキュリティーが今のプロバイダーより安心、スパム対策がされている、その他変更や申請がネット上でできるなど、の理由から変更することにしました。

もっとも大きな理由は、「スパム対策です」。
ニフはスパム対策がされているので、WEBメール上でスパムフィルターをかけておけば初心者の妻でも安心してメールが楽しめると思います。

また、2社分の料金を払ってましたのでその分の経費も浮きます。

今使っているプロバイダは、ダイアルアップ、ISDN時代に「回線容量が地区最高」だったので契約しました。IDも容易に希望のものが取れ、約7年くらい使ったので愛着があったのですが、前述したサービスが弱いので、今回決断しました。

今回の変更で、プロバイダ変更は4回目です。
そういえば、昔は無料プロバイダなんてのもありましたね。
つながり難かったのを覚えてます。

次期メインマシンは、現在発注中です。(いずれ、紹介できると思います)

エマージェンシーボタン

おもちゃメーカーのタカラから、「秘密基地」シリーズが今年発売されるらしい。
中でも、私の目を引いたのが、「エマージェンシーボタン」。
001bl
三角のボタンを押すと、シャッターが開いて中のボタンを「ぽちっ、とな」...すると、PCがシャットダウンできるとのこと。
PCをシャットダウンするだけの機能で、これだけ無駄な機能は男心をくすぐるというものだ。
子供の頃に見た、アニメや特撮を思い出す。

値段も4000円弱を予定しているということなので、発売が楽しみ。

6月24日に発売予定のPC用周辺機器「秘密基地をつくろう!」シリーズで発売になるので、発売されたら即買いだね。

ホンダ RA106

いよいよ発表されましたね。
今シーズンを戦う、ホンダRA106。
そういえば、エンジンの写真は見当たらなかったな。
新しいV8エンジンの外観を見たいんだけど。
RA106

それより気になるのが、スーパーアグリのほうでしょう。
型落ちマシンとはいえ、今期のレギュレーションに合わせてくるはずなので、どんな形になっているのか。

ことしのF-1は、ちょっと楽しみ。

ウエンガー 70725

踊る...シリーズで、火が付いたウエンガー70725を手に入れました。
数年前に一度買おうとしていたんですが、「まだイイか」でだいぶ時間が経ってしまいました。
気が付いたら、2004年に生産終了になっていてデザインは一緒なんですが、70825というポリッシュ仕上げなっていました。
しかも、生産最終品は3時と9時の位置にあった、文字がなくなりスッキリとしたデザインになってました。
70725last01
↑70725の最終バージョン

過去に調べたときは、映画で使われたのがSAKデザインという文字が入ってる初代で、これは生産終了になっていて、手に入るのは、SMTバージョンだということだった。

それから、時は経ち既にSMTバージョンも手に入らなくなってるとは....。
しかもその間に、3代目があったらしい。
3代目も手に入らなくなり、初代~3代目まではレア度が上がっているらしい。
風の噂では、初代は10万を超えているとか。

707253rd01
↑3代目:3時の位置だけに文字がある。

仕方が無いので、最終モデルでいいから入手しようということで、ネットで検索。
とあるショップで、目が止まった。
値段は正直なところ、オークションより高め。
でも、オークションに出ているのは大半が並行輸入品。
並行品でも問題は無いのだが、何となく正規品が欲しい。

とりあえず、メールで確認してみた。すぐに返信が来て、正規品とのこと。
先立つものがなかったので、カードが使えるその店にて、注文。
写真は最終品だったので、てっきり最終品が来るものと思ってた。
そして、先日届いた70725を見ると...。















707252nd01  
2代目のSMTバージョンだった。

ほら、3時と9時に「CHRONOGRAPH QUARTZ」と「SMT DESIGN」「SWISS 100M」の文字があるでしょ。↓

707252nd02

非常にラッキーでした。
中古ならいざしらず、新品でしかも普通に買えちゃったんですから。

アズキ疾走 in KAWAGUCHI

IMGP1101
山中湖の帰り道、河口湖へ寄り道。
小海公園で、アズキドッグラン!

氷結の山中湖

Byアズキ20060122123315.jpg

氷結の山中湖

山中湖に来ています。ここから見える範囲は全て凍っています。20060122123124.jpg

今夜は・・

深夜から雪になるそうだ。そういえばこの冬はまだ、積雪がないな。

あれから

足跡はありません。
警察が来ていることが判ったのでしょうか?
ということは....。

防犯対策(その後)

前回の記事を書いた後、所轄の警察にお隣さんが電話したそうだ。
しかし、「防犯をしっかりするように」と言われただけで現場を見に来る様子は無い。
それを聞いて憤慨した妻が、私に電話をかけてきた。
たまたま、お昼のニュースで警視庁の相談コーナーについて紹介していたので、メールで教えてやった。
そして、電話したら、たらい回しにあった挙句、「ノゾキじゃないかな?」で終わってしまったそうな。

「ノゾキもリッパな犯罪じゃ!」

こうなったら意地でも現場を見てもらおうというこで、もう一晩様子を見ることにした。

そして、今朝...。




やっぱりある。
IMGP1055

IMGP1053

しかも、辿っていくと我が家とお隣さんを通り越して、お年頃の娘さんが居る家へ...。

私は仕事があるので写真を撮ってから、会社へ。

その間、お隣さんと妻は今度は駐在さんへTEL。
ちょうどパトロールの時間帯だったようで連絡付かず。
で、も一度所轄へ電話して駐在さんに連絡してもらうよう依頼。

たまたま、今日は管内で傷害事件があったらしく警らのお巡りさんも不在。
そんなことを数回繰り返して、やっと駐在さんと連絡が取れ、夕方に現場を見来てくれたそうだ。

結論から言えば、犯人はノゾキ目的で3軒隣の風呂場付近に行った模様。
手形も残っていたそうだ。

今夜から重点的にパトロールをしてくれることになった。

しかし、警視庁、所轄の対応には参ったもんだ。
こんなんじゃ未然に事件解決なんてできるわけが無い。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!(ちょっと古い?」

青島刑事みたいな熱血漢が居ればなぁと思った三日間でした。


防犯対策(パート2)

昨晩、お隣の奥さん達と話をして、「もう一度畑に入る人がいるかどうか確認しよう」ということになって、足跡を消しておいた。
また、畑との境界にあるフェンスに鯉釣りに使う鈴をいくつか取り付けてみた。
フェンスに触れると、鈴が鳴る仕組みだ。
防犯というには少々、頼りないが取り急ぎできることといったらこんなところだろう。

そして、一晩明けた今朝、畑を見るとやっぱり誰かが歩いた形跡が...。
足跡から見ると、スニーカーか何かで歩いた様子。

何も植えていない畑に持ち主が歩くとも考えにくい。
足跡は、明らかに家に沿って付いているのだ。

急遽、お隣の奥さんと協議。

場合によったら、警察に通報するようかもしれない。
実害は無いのだが、気味が悪い。

夜中に犬が外に向かって、室内から吼えていたのはこのせいなのかもしれない。

防犯対策

先日、我が家の隣の畑(今は何も植えていない)に足跡が....。
我が家の前の道路から我が家とお隣さんに向かって歩いた形跡がある。

庭には何も置いていないが、この近所では下着泥がたまに出没する。
下着だけならまだいいが、命まで取られてはたまらないので、ちょっと防犯対策をすることにした。

新春のお買い物( パート2)

馴染みの釣り具屋さんで新春セールをやっていたので、会社帰りに寄って見ました。普段買えないリールのパーツを購入。この釣り具屋さんは普段から一割引きなのにさらにそこから二割引いてくれました。20060105204303.jpg

新春のお買い物

P1090030

新春のお買い物

folt.jp(プロショップオオツカ)にて。

まずは、最近店頭でもお目にかかれないスライディングシュリンプとケイテックチューブ
●スライディングシュリンプSS カラー:エビミソ×2個
●スライディングシュリンプS カラー:グリーンパンプキン×2個
●スライディングシュリンプS カラー:ナチュラルプロブルー×2個
●カスタムミニチューブ2inch カラー:102 ×2個
●カスタムナミチューブ3inch カラー:101×1個

続いて、昨年お世話になったがまかつのワーム300の小さいやつとめったに出番はないがマスバリ。
●ワーム300 サイズ:2 ×4個
●ワーム300 サイズ:3 ×4個
●ワーム39 サイズ:2 ×2個
●T.D.ワームフックSSP サイズ:3 ×10個
TDのワームフックスプリットスペシャルはホントに入手が難しい。ましてや#3なんて番手は他社でもみないし。

最近の流行じゃないもんね。でもフッキングはストレートが一番いいし。霞のテクトロでは必需品です。
ワッキーリグとのバランスもいいし。

迷っております

昨年暮れに買ったダイワのプレッソリール
本来はトラウト用なのだが、もちろんバス用に使う。
予定では、霞のテクトロ用に使うつもり。

で、これからラインを巻こうと思うのですが、4ポンドにすべきか5ポンドにすべきか迷っております。

P1090029
キャスティングができるようなら、河口湖でも使ってみたいし...。
でも、霞で使うとなると4ポンドでは不安。(抜き上げできない)
もう一台買えればいいけど、そんなに出番はないと思うので今は無理。

4ポンドと5ポンドでは、ラインの張りが全く違うので、まず、どちらかを選んで試してみないといけないな。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
今年も二日目に突入しましたが、何事もなくダラダラとしております。

さて、今年の干支の犬ですが昨年夏にやってきたアズキも昔はこんなに小さかった。
IMGP0311
しかし、今ではこんなに大きくなりました。
PC240018
この写真は昨年のクリスマスに、寝込みを襲われてリボンを付けられたアズキです。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ