2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

メガネの平川展示即売会

日曜日に行われた、ポパイWTのメガネの平川即売会に行ってきました。

目的は新しい、偏光グラスを作るため。
昨シーズンは同社のリアルを使っていたのですが、リアルは他社のレンズに比べて明るめの設定なのですが、暗いレンズがいいと思っていた私の固定概念が吹っ飛ぶほど、いいレンズでした。
しかし、夕マズメは照度が低くなるので明るめのリアルでも見づらい状況であったため、昨年、夕マズメ専用の偏光がないか、メガネの平川の湊さんにメールで相談していました。

候補にはタレックスのイーズグリーンやOAレンズなどの明るめのレンズを想定していたのですが、イーズグリーンは水面の反射が若干残るということと、OAレンズは問題外ということで、湊さんのお勧めはクラウディということでした。

早速、注文といきたいところでしたが先立つものが無く、まずはフレーム探しからです。 オークションで、2台目となるサイトマスターのMATT-Tiの中古を購入。(レンズはタレックスのコパーが付いてました) 顔の大きい方が使用していたようで、ノーズの部分などのフィッティングはレンズ交換後に近所の眼鏡屋さんにお願いしようと思ってました。

年が明けて、ポパイのメルマガで展示即売会をやるとの案内が...。 これはチャンスと思って、早速メガネの平川さんへメール。 湊さんがいらっしゃいますか?と。
すでに、各地で即売会を行っていたので湊さんからは返信をいただけませんでしたが、代わりの方が直ぐに返信をくれました。 この辺の対応の良さは相変わらずです。

そして、展示即売会当日。 入り口そばに湊さんらしき方がいましたので、声をかけてみるとやっぱり湊さんでした。 早速、昨年のメールで相談した件をお話し、サイトマスターを見せました。 「これじゃ、顔にあわないでしょ?」さすがプロです。 見ただけで、判ってしまったようです。
近所のメガネ屋で済まそうとしていたフィッティングをその場でやってもらいました。これは非常に助かりました。二度手間にならないもんで。
ちょうど昨シーズンに作ってもらったリアルも、持って来ていたのでリアルに合わせて調整してもらいました。
レンズは、クラウディと決めていたのでまずはどんなものか、度付きではないものの現品チェックです。 ミラーは無いほうが、更に明るく見えるとのこでしたがやっぱりミラー付が欲しかったのでシルバーミラーを組み合わせました。 イエローベースなので、明るく見えそうです。
度付レンズをオーダーしたのですが、度数はリアルに合わせてもらいました。
リアルを作ったデータがメガネの平川さんに保管されているので、メンバーズカードを見せるだけでOKです。(度数が変わらなければ)
完成は約2週間後。

今シーズンの夕マズメが楽しみです。

まだ、展示即売会は続くようなので近所の方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

釣りはしたいが...

確かに、今年の初釣りも行ってないし、もう少ししたらシーズンインになりそうなので釣りに行きたいんですけど、釣られるのはいかがなものか。
このところ世間を騒がせているフィッシング詐欺の案内がついに来ました。
自宅から会社宛に届くスパムを削除していたところ、VISAを名乗るメールを発見。

 

件名 :  Attention! Several VISA Credit Card bases have been LOST![Fri, 24 Feb 2006 14:26:02 -0500]
送信者 : VISA Card Support
宛先 : XXX@XXX.co.jp
Good afternoon, unfortunately some processings have been cracked by hackers,  so a new secure code to protect your data has been introduced by Visa. You should check your card balance and in case of suspicious transactions immediately contact your card issuing bank. If you don't see any suspicious transactions, it doesn't mean that the card is not lost and cannot be used. Probably, your card issuers have not updated information yet.  That is why we strongly recommend you to visit our website and update your profile, otherwise we cannot guarantee stolen money repayment.  Thank you for your attention.  Click here and update your profile.

皆さんも気をつけましょうね。

あ~、釣り行きて。

組合員

今年の組合費を払ってきました。
ほとんど使うことはないのだけれど、今は亡き親父が唯一残していってくれたものなので、ずっと引き継いでます。
20060225162448
今年は3月5日からニジマスの放流が始まります。

やっぱり手放せない

心療内科に通院を始めてから、1年と少々経つが手放せないのがソラナックス。
鬱状態から脱して、今は予防的に服用しているのがトレドミンだがソラナックスはホントに手放せない。
先日の郡山出張も時間に間に合わせようという焦りから、喉は渇くし、心臓は少しバクバク気味だし、ということで途中で服用した。
去年までなら、原因が判らずに運転を続けていた状態だった。
そんな状態で意識が飛んでいたら、この世に居なかったかもしれない。
ソラナックスを飲んでおけばとりあえず気分が落ち着く。
そんな訳で、いつも多目にもらっている。

ただいま出張中

これから郡山で打ち合わせです。ここは那須高原サービスエリアです。しかし、今日は暖かい。20060223095012.jpg

ダブルタイトル狙う

今年のNSX。
昨年は、苦労したみたいだから今年は何とかシリーズ制覇をして欲しい。
エンジンも改良したみたいだし。
しかし、ベース車が昨年で生産終了になっているのでNSXでの参戦はあと1,2年というところだろうか?
トヨタもレクサスに切り替えたようだし。
そういえば、GT300クラスのガライヤがエントリーしていない。
好きなデザインだったのでちょっと残念。(ベース車両も販売していない様子)代わりといっては何だが紫電の復活は楽しみが増えました。
GT-NSX

Honda RA806E

ついに出てきました。エンジンの写真。
ra-806
パワーは出てるらしいとの情報がWEBサイトで出ているようで、今年は少し期待して良いかな。
他にも色々と情報は持ってますけど、ここでは書けません。

白疾風

やっぱり、カタログ落ちしてました。メモリアルNo.49です。
そのほかにも、ドットスリーやソリッドパワースリム全てもカタログ落ちです。
その中にはヒュンヒュンロッドで名をはせた、601MLXS-Tiも含まれてます。
何か一つの時代が終わったような気がします。
ハートランドの場合、生産中止ではなくて休止なので、要望が強ければ再販の可能性もあるわけですが、過去に再販された例はなかったと思います。
実質的な、生産中止です。
いつの日か、再販されることを願ってます。

震斬(SHINZAN)注文しました

ハートランド倶楽部から、メンバー先行発売の案内が来たので早速、注文してきました。
恐らく、3月中旬頃には入手できるかと思います。

SHINZAN

少し男らしくなってきた

アズキです。家の中では足を上げて用を足すことはなかったのですが、散歩に出ると足を上げているとの情報を娘から聞いてましたので、今日はその証拠を押さえようと散歩に同行しました。

散歩中のアズキは確かに足を上げて用を足してます。

そろそろ、1歳。

男らしくなってきたのでしょうか。

s20060219095433

DVD:日本グランプリ

japan-gp 先日届いた日本GPのDVD。
1963年の第1回から1973年の第9回までのダイジェスト版です。
新たに日産で発見された映像もあるとのことなので、見るのが楽しみ。

HL-Z 742MFS-ti06 震斬-SHINZAN-受注開始

HL-Z 742MFS-ti06 震斬-SHINZAN-が受注開始になりました。

まずは、倶楽部メンバー先行の受注ですが、とりあえず注文してみようと思います。

しかし、約6万円はちょっと....。

MX700

ロジクールのMX700です。約四年間使いましたけど、最近ボタンの調子がよくありません。そろそろ、買い替える時期でしょうか?20060213190658.jpg

息子倒れる

この冬は、インフルエンザにかからないように家族全員で予防接種を受けた。

しかし、今週末息子がインフルエンザにかかった。

どこでもらってきたかは分からないが、A型だそうだ。

次は誰の番なのなのか....。

@nifty:NEWS@nifty:抗うつ薬の注意書を改訂(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:抗うつ薬の注意書を改訂(共同通信).

欧米で「ハッピードラッグ」と呼ばれ乱用される一方で、服用が自殺を促す恐れが指摘されている抗うつ薬について、厚生労働省が製薬会社に対して初めて、自殺する危険性を明記するよう「使用上の注意」の改訂を指示していたことが9日、分かった。対象となる抗うつ薬は12種類。医師が処方するほとんどすべての抗うつ薬が含まれている。

え~っ!?
まだ飲んでるんですけど...。
今度の通院で聞いてみよう。

白疾風カタログ落ち?

ダイワのHPを見て驚いた。
モデル刷新で、ほとんどの機種がカタログ落ちしている様子。
ソリッドモデルは、ほぼ全滅。
気に入っていたソリッドモデルもあったのに残念。
また、昨年出たばっかりと記憶していたが、白疾風もなくなっていた。
白という色合いが今ひとつだったのか、165gという重量が災いしたのか、もともと期間限定の生産だったのか?
いずれにせよ、カタログを取り寄せて見なければ...。
img106113265671

VAIO Type T ワンセグチューナーを試す

今回のVAIO Type Tにはワンセグチューナーが搭載されているので、早速試してみました。
日経デジタルアリーナの特集記事では、小平市周辺では受信できなかったとのことであったが、私の住む更に奥地の西多摩周辺では高い建物がないせいか、3~4チャンネルほど受信ができた。
タイムラグが若干出るが、ニュースを見ながらというより画面が小さいので聞きながら、インターネットが充分にできる状態だった。
200602062337111
映像もデジタルなので、ちらつくことなく良好な受信状態であった。

雪降ってきましたね

道路がうっすら白くなってます。

明日の朝はどれくらい積もっているか....。

VAIO Type-Tでの無線LAN設定

さて、今回導入したメインマシンはSONYのVAIOVGN-TX91S(WEBオーダー)仕様です。
通称 VAIO Type-Tです。
ワンセグのTVチューナーを搭載した、B5サイズのノートパソコンです。あえてWEB仕様ということが判るように専用色のカッパー(新色)を選びました。

IMGP0040

IMGP0041
初めてのVAIOなので、セッティングは緊張ものです。 特に、我が家では無線LANがメルコのAOSS仕様なうえ、今使っているデスクトップとの通信状態が思わしくなく、チャンと繋がるかどうか不安。

メルコの無線LANカードは持っているのですが、Type-Tは無線内蔵モデルなので今回は使いません。

今回使用するAPはメルコ(バッファロー)のWHR3-AG54です。

まずは、VAIOの取説に従いウィンドウズの設定を行います。(この時点では、インターネットに繋げてません)
続いて、宅内のアクセスポイント(AP)をリセットして、AOSSを無効化します。
デスクトップのWAN設定を行ってデスクトップが有線でインターネットに繋がる状態にしました。 デスクトップは後日リビング置くので有線仕様で充分です。

VAIOの不要なソフトをアンインストールして、VAIOのサポートページにある無線LANの設定案内に従って設定しました。 (ウィルスソフトは、ウィルスバスターを使うのでノートンは不要です) 特に、ウィルスソフトは無線接続時に邪魔をするので無効化しておく必要があります。

すると、近所で4箇所のアクセスポイントが稼動していることが判明。 その中の一箇所は、AP名に電話番号と住所、名前で登録されている場所があり尚且つ、セキュリティで保護されていないのでそこへ繋がろうとします。
距離があるので電波状態が弱く、すぐ落ちてしまうのですが...。

こんな状態では、どうにもならないので有線で繋いでいるデスクトップから、メルコのHPにあるクライアントマネージャ3をダウンロードしてインストール。 繋がりません。
エアーナビゲーターのVer.6.62以降を使用するようにとエラーが出てしまいます。

今度は、デスクトップからVer.6.62をダウンロードしようと思ったのですが、公開されているのはVer.6.61まででした。 とりあえずダウンロードしてみて、インストールしてみました。

VAIOからエアステーション設定(WAN設定)を行って、今度はAPの側に行ってAOSSを試してみました。 繋がりました。 一度、VAIOの電源を切り設置予定場所の2階へ行って再起動。 今度もばっちり繋がりました。

ふぁ~、これで一安心。

メインマシン到着

vaio-01
本日、次期メインマシン到着。
初めてのVAIO、しかもWEBオーダーのカスタム仕様。

これから、セットアップします。

ハートランド倶楽部

見てる人は見てるんだろうけど、今月のハートランド倶楽部の特派員として、私のレポートが載っております。

ルータ交換ならず

結局、ルータは異常が無いということと無償交換次期を過ぎているので対応はできないとのこと。
なんか、設定が悪いのか相性が悪いのか、ルータの接続ソフトを使ってから接続状況が悪くなったんだよね。
ルータを買い換えようか検討中。
現在は、有線で接続中。

ルータ交換?

今使っている、無線LANルータの無償交換があったらしい。
2004年のことであるが...。
ちょうどそのころから、対象のルータを使用していた。
交換してくれるかどうかは、現在問い合わせ中。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »