2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 釣りはしたいが... | トップページ | 震斬(SHINZAN)に備えて »

メガネの平川展示即売会

日曜日に行われた、ポパイWTのメガネの平川即売会に行ってきました。

目的は新しい、偏光グラスを作るため。
昨シーズンは同社のリアルを使っていたのですが、リアルは他社のレンズに比べて明るめの設定なのですが、暗いレンズがいいと思っていた私の固定概念が吹っ飛ぶほど、いいレンズでした。
しかし、夕マズメは照度が低くなるので明るめのリアルでも見づらい状況であったため、昨年、夕マズメ専用の偏光がないか、メガネの平川の湊さんにメールで相談していました。

候補にはタレックスのイーズグリーンやOAレンズなどの明るめのレンズを想定していたのですが、イーズグリーンは水面の反射が若干残るということと、OAレンズは問題外ということで、湊さんのお勧めはクラウディということでした。

早速、注文といきたいところでしたが先立つものが無く、まずはフレーム探しからです。 オークションで、2台目となるサイトマスターのMATT-Tiの中古を購入。(レンズはタレックスのコパーが付いてました) 顔の大きい方が使用していたようで、ノーズの部分などのフィッティングはレンズ交換後に近所の眼鏡屋さんにお願いしようと思ってました。

年が明けて、ポパイのメルマガで展示即売会をやるとの案内が...。 これはチャンスと思って、早速メガネの平川さんへメール。 湊さんがいらっしゃいますか?と。
すでに、各地で即売会を行っていたので湊さんからは返信をいただけませんでしたが、代わりの方が直ぐに返信をくれました。 この辺の対応の良さは相変わらずです。

そして、展示即売会当日。 入り口そばに湊さんらしき方がいましたので、声をかけてみるとやっぱり湊さんでした。 早速、昨年のメールで相談した件をお話し、サイトマスターを見せました。 「これじゃ、顔にあわないでしょ?」さすがプロです。 見ただけで、判ってしまったようです。
近所のメガネ屋で済まそうとしていたフィッティングをその場でやってもらいました。これは非常に助かりました。二度手間にならないもんで。
ちょうど昨シーズンに作ってもらったリアルも、持って来ていたのでリアルに合わせて調整してもらいました。
レンズは、クラウディと決めていたのでまずはどんなものか、度付きではないものの現品チェックです。 ミラーは無いほうが、更に明るく見えるとのこでしたがやっぱりミラー付が欲しかったのでシルバーミラーを組み合わせました。 イエローベースなので、明るく見えそうです。
度付レンズをオーダーしたのですが、度数はリアルに合わせてもらいました。
リアルを作ったデータがメガネの平川さんに保管されているので、メンバーズカードを見せるだけでOKです。(度数が変わらなければ)
完成は約2週間後。

今シーズンの夕マズメが楽しみです。

まだ、展示即売会は続くようなので近所の方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

« 釣りはしたいが... | トップページ | 震斬(SHINZAN)に備えて »

「フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/8858670

この記事へのトラックバック一覧です: メガネの平川展示即売会:

« 釣りはしたいが... | トップページ | 震斬(SHINZAN)に備えて »