2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 震斬(SHINZAN)に備えて | トップページ | リーダー »

減水中の今のうちに...。

RED PEPPERSのtoroさん情報によると、西湖、河口湖共に減水中らしいので、河口湖の年券購入ついでに様子を見てきました。

今年の河口湖の日釣りの料金は昨年よりも下がっているのに、年券は去年と変わらず。
日釣りでもいいかなと思いつつも、今年はある程度放流が予想されるので、買いに行っている間に駐車場がなくなっちゃう可能性も考えられるので、年券を購入した。
でも、よく考えると今年は仕事の都合で恐らく8月くらいまでしか河口湖で釣りができないので、ちょっと無駄使いだったか?

まぁ、回数で挽回するか...(toroさんには負けるが)

年券を買ってから、様子見でハワイ脇の遊歩道を散歩。

20060304-01 
そんなわけで、ハワイ脇遊歩道に居た雁に興味津々のアズキです。

20060304-02
↑ハワイ脇の流れ込み。減水してますな。

ここは、釣りをしたことのないポイントですけど今年はやってみようか?

とりあえず、湖畔を回って去年、いい思いをしたポイントがどうなっているのか確認してみることにしました。
せっかく減水してるんだから、今のうちに確認しておかないとね。
去年、大物が釣れたポイントは、岬のシャローだったんだけど釣れる方向がいつも同じだったんだよね。きっと、周りの他とどこかが違っているはず。
現地を確認した結果、そこは「他の場所より、駆け上がりが急である」「泥地と砂利の境目だった」こんな小さな変化があるだけでバスの釣れ方も変わるのか。

他の場所もいくつか回ってみた。
去年やっていたポイントは、予想通り変化に乏しい場所だったことが判明。
ということは、やっぱり回遊バスを釣っていたということか、もしくはウィードがらみのバスだったのか。

20060304-05
↑ここは、本文と関係ない場所です。

さすがに体が冷えてきたので、さかなやワンドの自販機でコーヒーでもと思ったら、自販機は販売休止中でした。_| ̄|○

20060304-03
↑さかなやワンド脇の小さなワンドは干上がってます。

さかなやワンドまできたので、アズキの散歩とついでに、昨日巻いたPEラインの感触もつかんでみることにしました。
今日は14lbラインを巻いてきたので、早速ビミニツイストを...。
なれてないので少々手こずるが何とか完成。(これでいいの?)
リーダーは車内に落ちてたフロロの8lbで正海ノット。リグはハンハンジグとトレーラー。
ロッドはHL-Zの601LFSのソリッド。
14lbとリーダー8lbはロッドとのバランスが悪いようで、なんか今ひとつな感じ。
抵抗が大きいような感じです。リーダーかPEを細くするようかもしれない。
水が濁っているので、魚っけまるでなし。
まぁ、今日は様子見ということなんで。

この減水も、今までの経験から予想すると夏手前まで。ここまでの減水は恐らくGWくらいまでには解消すると思います。(雨次第でしょうか)

その後、雲が晴れてきて富士山がよく見えるようになってきた。
去年、きれいに富士山が見えるポイントがあったので、西湖へ向かう。
去年もそうだったが、やっぱりカップルが多い。富士山がきれいに見える好ポイントなので写真を撮っているおじさんも多い。

20060304-04

西湖は河口湖より水が澄んでいてきれい。
バスは居ないかなと少し歩いてみたが、姿は確認できず。

過去の釣行記を読み返すと、河口湖はあと1ヶ月くらい待たないと釣れないですかね。

« 震斬(SHINZAN)に備えて | トップページ | リーダー »

「フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/8950318

この記事へのトラックバック一覧です: 減水中の今のうちに...。:

« 震斬(SHINZAN)に備えて | トップページ | リーダー »