2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

外来生物法施行から1年

と、ちょっとが経過して...。
05年6月施行の外来生物法で飼育が許可制となったブラックバスを扱う釣り堀や養殖場のほとんどが、無許可で営業していることが分かった。

という記事が目に留まった。

法施行前から扱ってきた業者に限り、施行後半年以内に同省に申請し、審査を通れば許可されることになっているうようだが、実際には申請しても、未だに調査も審査も追いついていないのが現状らしい。
ということは、某所もまだ許可が下りていないのかもしれない。

某調整池

毎週通っている、福島県内の某工業団地の調整池にバスが居ることを、工事関係者に聞いた。
彼はバス釣りをするわけではないのだが、偶然、話のネタに教えてくれた。
これで、転勤してもバス釣り三昧ができそう。
サイズがどれくらいとか、どの辺がポイントとかは、転勤してから探検する予定。
何しろ、今は建設工事の打ち合わせ三昧なので、下見に行く時間もないのだ。

昨晩、実家の母親に呼び出された。
何事かと思っていってみると、妹親子も来ていて懐中電灯を持って夜道を歩いていた。
実家の裏には小さな小川が流れているのだが、そこに行ってみると蛍が乱舞していた。

小さな頃から、そこには蛍がいるのは知っていたが30年でここまで増えていたのか...。
当時は小さなヘイケホタルが主であったが、今はゲンジホタルも数多く生息していた。
この川は思い出が深く、イモリやカエル、ザリガ ニや小魚。トウキョウサンショウウオといった数多くの生き物であふれていた。
約20年くらい前に一部護岸が始まってからは、その数はあっという間に減ってしまい、当時の面影もなくなっていた。
実家に帰るたびに、散歩をしながら川の様子を覗いていたが蛍は気づかなかった。

ほんとによく甦ったもんだと思う。
でも、イモリやサンショウウオの姿は未だに確認できず。

Hota

ただいま、取付け中

ただいま、ナビの取り付け中で某ショップに車を預けています。
今回取り付けるナビは、ケンウッドのHDV-770です。
ついでにスピーカーも少々バージョンアップ。


Hdv_770 ★★★

今のナビが約8年使いましたので、さすがにあちこちと調子が悪くなってきていて、初めての土地でナビがハングアップして大騒ぎなんていうのも、おさらばです。

しかし、HDDナビになって機能も充実していながら値段も当時より安くなっているんですね。
今回は、特に特価から更に値引いてもらって金利ゼロですからお買い得感いっぱいです。

NEWキーボード

いいかげん、デスクの上を片付けないといけないんだけど、ずっとほったらかし。
小さくて便利だった、ドスパラのキーボードですら大きく感じてしまうくらいの散らかりよう。
たまたま立ち寄った、近所のノ○マでELECOMのナイスなキーボードを発見して速攻お買い上げ。
Img0848
TK-UP8CPBKです。小さいのぉ、百円ライターと並べてみたがどうだろか。
これで何代目だ?キーボード買ったのは。

去年の今頃は...

なんてことを考えてます。
去年のパターンが全くはまらない。
魚の動きが読めないし、環境の変化も全く読めない。

毎年「これだ!」というパターンにはまると、大人買いしちゃうタックルたち。

去年はオオツカの虫と2インチのセンコー(194J)

その前はたしか、2インチのセンコー(194J)とインチホッグ(GBBF)

その前は3インチのセンコー(194J)とバークレイのガルプワッキークローラー。

その前は...なんて毎年大人買いしてるんですよ。
でも、外していないルアー達なんで、たまに出番が来ます。

Sp3080126
Sp3080129_1
生産中止になった、バークレイのルアーたち。他にもまだあるんだけど、霞方面では未だに現役です。(かなり大人買いしてるんで当分は困らない)

がんばれニッポン!

いよいよ開幕、ワールドカップ。
サッカーには興味はないのだけれど、ワールドカップの日本戦はものすごく気になる。
Imgp0689s
ということで、代表の“あずき”選手、一言お願いします。
Imgp0694s
今日の練習はきつかったそうで、バテてるそうです。
そんなにきつかったのか?ジーコの練習は。

忘れちゃったよ

ブログに記事を書こうと思ったら、ココログがメンテナンス中。
で、そのときにメモ帳にでも記録しておけばよかったんだけど...。
メンテが終わったころには、何を書こうとしてたのかすっかり忘れちゃいました。

あっ、明日はまた福島への出張だ。

スパム

最近、ニフティのスパムフィルターの精度が落ちてきたように思うのだが、お使いの皆さんはどうですか?
フィルターの精度が落ちてきたのか、スパム業者の手が巧妙になってきたのか、フィルターをすり抜けるヤツが一週間に数件。
それまでは、ほぼ100%に抑えてくれたのに...。

明日は出張

というわけで、明日は福島県にて定例の打ち合わせ。
今まで、週一回だったのが今月から隔週に変更。
工事も順調なので、あとは細かいところの調整のみ。
しかし、福島県に進出するとなってから、どこで聞きつけたのか色んな業者がコンタクトを取ってきます。
工場の管理会社、清掃会社、自販機のメーカー、ガス会社、燃料会社、ホテル...。
今日は、パレット屋さんがコンタクトを取ってきました。
とりあえず、明日工事現場で会う予定。

おはようございます!

って、朝5時じゃん。
4時ごろに近所で火事があって、消防車のサイレンと市の防災放送で起こされた。

火事は我が家から直線距離で、200mほどの工業団地の一角らしい。
あとで見てこよう。

ところで、最近忙しくなってきたせいか再び睡眠障害が出てきた模様。
寝ても朝早くに目が覚めてしまう。
けっして、年を取ったからというわけではない。
先月までは週1回の福島日帰り出張が続いていたんで、疲れが出てきたか?

ヒゲもまだ伸ばしてます。
社内でも賛否両論ですが、もう少し辛抱です。
(いい加減、うっとうしくなってきてます)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »