2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ただいま、取付け中 | トップページ | 某調整池 »

昨晩、実家の母親に呼び出された。
何事かと思っていってみると、妹親子も来ていて懐中電灯を持って夜道を歩いていた。
実家の裏には小さな小川が流れているのだが、そこに行ってみると蛍が乱舞していた。

小さな頃から、そこには蛍がいるのは知っていたが30年でここまで増えていたのか...。
当時は小さなヘイケホタルが主であったが、今はゲンジホタルも数多く生息していた。
この川は思い出が深く、イモリやカエル、ザリガ ニや小魚。トウキョウサンショウウオといった数多くの生き物であふれていた。
約20年くらい前に一部護岸が始まってからは、その数はあっという間に減ってしまい、当時の面影もなくなっていた。
実家に帰るたびに、散歩をしながら川の様子を覗いていたが蛍は気づかなかった。

ほんとによく甦ったもんだと思う。
でも、イモリやサンショウウオの姿は未だに確認できず。

Hota

« ただいま、取付け中 | トップページ | 某調整池 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/10677822

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ただいま、取付け中 | トップページ | 某調整池 »