« 2007年まで | トップページ | 今さらながら »

河口湖でワーム禁止

以前から、ささやかれては居ましたがいよいよ本決まりとなったようです。

17日夜、河口湖漁業協同組合の臨時総会が富士河口湖町で開かれ、水質や魚に悪影響を及ぼすとして「ワーム」と呼ばれる疑似餌の使用を来年5月から河口湖で禁止する方針を決めました。

17日夜開かれた河口湖漁協の臨時総会には組合員およそ40人が出席しました。

臨時総会では漁協の理事がバス釣りなどで使われる「ワーム」はちぎれたりして湖底に沈み湖の水質や魚に悪影響を及ぼすとして来年5月から河口湖での使用を禁止する案を提案しました。
出席者からは「来年5月からの禁止は早急すぎで猶予期間を設けて議論を尽くすべき」とか「水と二酸化炭素に分解する環境に影響のないワームの開発が進んでいる」などとして結論を急ぐべきではないといった意見が出されました。

これに対し漁協の理事は「議論は5年前から行われている」、「湖底には相当量のワームがたい積していて他の魚が食べてしまい被害は深刻だ」などと説明し理解を求めました。

結局、採決の結果賛成多数で来年5月から河口湖でワームの使用を禁止する方針が決まりました。

漁協はこの方針を県に報告し、県は有識者などでつくる専門の委員会を開いて意見を聞き、そこで了承されれば河口湖でのワームの使用禁止が正式に決定します。

さて、だいぶ買い込んでしまったワームの山をどうしようか?
芦ノ湖のように根付くのでしょうか?
それよりも、釣り人が減ってしまうんでしょうな。また、昔の河口湖へ逆戻りか?

今は東京を離れてしまっているので、しばらく静観してみようかと思います。

« 2007年まで | トップページ | 今さらながら »

「フィッシング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、とうとう芦ノ湖に続き河口湖もワーム禁止ですか?
最近は釣れなくなって来てるのにますます難しくなりそうですね~!

テムジンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ワーム禁止=マイナスと考えずに、河口湖は新しい釣りを試すように自分に課しているんだと考えるようにします。
今までずいぶん偏ったワームに頼った釣りをしていたモンで。(笑)
でも、ECOはOKという話もあるようなので、もう少し様子を見たいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/12734351

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖でワーム禁止:

« 2007年まで | トップページ | 今さらながら »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ