2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ちょっと嬉しいこと

転勤してうれしいこと。

最近、息子から手紙が届くようになった。

メールではなく、手紙である。

最初は、切手が貼ってなかった。

返事に切手を貼るように書いたら、今度は切手を貼って送ってきた。

でも、貼ってあったのは50円切手だった。(封書なのに)

そして、住所もめちゃくちゃだし、私の名前も間違えて書いてきた。
(無理して漢字で書いてきたのが原因)

封筒も自作であった。

転勤してちょっと嬉しい出来事であった。

期日前投票

今日、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

期日前投票は初体験。

投票前に宣誓書を書くんですね。

ちょっと贅沢

最近お疲れ気味だったので、今日は夕食を豪華にしてみました。

070719

采女牛のヒレです。これにガーリックライスが付きます。

値段は少々高く付きますが、味は保証します。

こんな贅沢してたら、かみさんに怒られるかな?

でも、食べて幸せな気分を味わえたので、これはこれで良しということで。

常陸牛もおいしいと聞いたので、次回は挑戦してみようかな。

地震の影響でしょうか

今晩の東北自動車道は、明らかに交通量が多めでした。

関越道が一部通行止めになっている影響から何でしょうかね?

しかし、今回の地震では原発で火災が発生して、ちょっとびっくりです。

一時はどうなるかと。

さて、これから戻ります

毎度の事ながら、関越の渋滞にはイライラします。
なんで、台風が来てるのに遠出するかな。

070716

今日は、新潟-長野で大きな地震があったのでその影響か?
いや、これはいつもと変わらない状態だからそんなこともないか。

渋いです

7月に入り、いつもの調整池は減水傾向に。
水の流れが急に悪くなって影響なのか、さっぱり魚の気配は消えてしまい、元気なのは鯉ばかり。

Sibu

こりゃ、夏はどうなっちゃうのか?
この台風で少し持ち直してくれるとありがたいのだが...。

とりあえず、明日社宅へGO!

梅雨は明けるか?

さて、台風4号がせっかくの連休を台無しにしてくれました。

J_2

今日は河口湖へと思ったのですが、朝から河口湖もこんな感じでとても、楽しめそうにないし。

Kawagchi070714

相変わらず減水のようで。

台風が過ぎた後の爆釣を期待して良いんでしょうか?

明後日がちょっと楽しみ。

アオコ大量発生

秋田県の八郎湖で例年より1カ月ほど早く、アオコが大量に発生している。流入河川の1つ、馬場目川を水道の水源とする八郎潟町では、河口付近にオイルフェンスを張ってアオコの流れを食い止めている。

 八郎潟町によると、6月下旬に調整池で部分的にアオコが確認され、2日ごろから大量発生が始まった。

 10年ほど前から八郎湖の水質調査を手掛け、3、4の両日に八郎湖全域を視察調査した秋田県立大の近藤正准教授(農業水利)によると、西部承水路と北部地域を除く広範囲にわたって広がっているという。

 今年は暖冬の影響で春先の雪解け水が少なく、例年以上に八郎湖の水が希釈されなかった。梅雨に入っても降雨は少なく、連日の高温で水温が上昇したのが原因とみられる。湖や流入河川の周辺では既にかび臭さが漂っており、本格的な夏の到来を前に、周辺住民らは不安を募らせている。

 同町では昨年8月、アオコが馬場目川に逆流し、全世帯が断水に見舞われた。

2007年07月05日木曜日

たまに帰って

車の中を片付けようかな?なんて、ごそごそやっていると背後に人の気配。
振り向くと、黒塗りのクラウンから顔を出した、坊主頭のちょっと強面のおじさん。
(と、いっても同年代)

「ちょっとパソコン見て欲しいんだけど」

毎度のことなので、「明日行くよ」

息子の同級生のお父さんで、息子が赤ん坊の頃からのお付き合い。

強面なのに、酒もタバコもやらない実はまじめな人なわけで。

機械は強いんだけど、デジタルデバイスはかなり苦手。

いつも奥さんに教えて、ご主人は後ろで見てるだけ。

以前はスキャナの設定と無線LAN設定。前回はプロバイダ変更の手続きで、今回はメール設定とDVDの再生などなど。

都合1時間ほど教えて、これでしばらくは何もないと思う。(そう願いたい)

ちょっと気になりだした

最近、ちょっと気になりだしたことがありまして。

★CASIOカシオPROTREKプロトレック[PRS-400-1JF]★

を買ってみました。

今のホームページがスタートしたきっかけは、ダグ・ハノン先生のムーンクロックを検証して見ようという企画でしたが、開始して1年ちょっとでムーンクロックが市場から消えてしまって今の形になりました。

どんな形であれ、釣れれば楽しいわけではありますがどんなタイミングで釣れるのかということも、興味があったわけで。

コイツはムーンクロックをベースにしているかどうかは判りませんが、月の満ち欠けや釣りに適した時間帯、日の出や日没もインプットされているのでちょっと調べたいときに便利です。

Img1004655957

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »