2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ちょっと小腹が

ちょっと小腹が
空いたので餅なんぞを焼いてみたりして。

コネタマ参加中:あなたのペットの名前、教えて!

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

ということで、我が家のペットは犬。
ウエストハイランドテリアという犬種が2頭。

最初に来たのがオスの「アズキ」ただいま、三歳。

Imgp0311
↑アズキ、生後3ヶ月くらいのころ。

で、昨年来たのがメスの「こむぎ♀」1歳。

20080302193636
↑こむぎ♀が我が家に来た日。(すでに生後5ヶ月)

詳細は当ブログのカテゴリー「ペット」を、参照あれ。

怒濤の一週間

今、東京に戻って少しのんびりしているところで...。

しかし、今週は怒濤の一週間だった。

サン連休の初っぱなに、歯の具合が悪くなってブルーな気分。(痛いわけではないのだが)

連休明けの朝に歯医者にGO!当初は転勤先の歯医者にとも思ったものの、どこに行ったらいいのやら。結局、地元の昔からのお付き合いの歯医者に行って治療してもらう。

その足で今度は転勤先へ。(13:00には行かないと)
そのまま、今度は県主催のセミナーに参加。

その翌日は、企業視察で来社された九州の某市関係者20人くらいの前でプレゼン。

翌日は、県主催の業界交流会で120人くらいの前で技術説明をした。
ものすごい緊張で、朝から何も食べられなかった_| ̄|○

翌日は市の交流会で、やっぱり120人くらいの前で会社PR。

何かこんな緊張の連続の一週間は初めてかもしれない。

ThinkPad(2)

ミニノートPC、約6割が購入意欲あり

ということらしいが、なぜか逆行してThinkPad X61sを買ってしまった。

昨年末に買ったLOOX Uが予想外に、使いにくかったということもある。
期待が大きかっただけに失望感も更に大きく。_| ̄|○

まっ、今思えば勝手な妄想が膨らんだだけで、メーカーに何ら問題があるわけではない。

080116_210430

で、「次をどうしよう。」買うかどうしようか迷っているときにたまたま、X61sの出物があって...。
更にVistaビジネスをXPproにダウングレードしたものだったし、ちょうど会社で使っているX30(既に6年オチ)が意外と使えているのでLenovoでもいいかな、と思って、ぽちっと。

X30を使い始めた頃はとまどった、トラックポイントが思いの外、使い勝手がいいし、キーボードのタッチなども含めて調子がよいのである。

LOOX Uのココがだめだった。

1. 画面が小さすぎた。
これは、メーカーに問題があるわけではなく、いつまでも若いつもりでいた自分の問題。
老眼が始まった身には、ちょっと5.6インチは小さすぎた。
しかも、WXGAでは更に見えないし。

2. パフォーマンスがちょっとね。
OS(Vista)とCPUのパフォーマンスが悪かんたんだろうか?かなりイライラ。
2008年夏モデルからAtom™ Z530になって、色々機能が増えてだいぶ使いやすくなったんだろうけど。
そんなにデータを持ち歩くわけではないけど、HDDの容量にも少し不満はあったし。

不評だったキータッチはそんなに気にならなかった。

3. 操作性がね。
外に持ち出すときは、CFのデータカードを使っているわけだが、ちょうど手のひらが当たって持ったまま操作するのが難しい。
「じゃ、置いて使えば?」となるわけだがそれだと、トラックポイントの位置が悪い。
また、このトラックポイントの反応も悪くて、何度となくスピードや反応速度をいじってみたがTinkPadには敵わず。
「じゃ、マウス使えば?」となるわけだが、USBポートが一個しかなく、しかもマウスを使うようじゃ、何にためにUMPCを買ったんだか...。┐(´-`)┌

080116_210618

買い換えにあたって、ミニノートにしなかったのもCFスロットがなかっただけという簡単な理由。(これからはエクスプレスカードの時代なんだよね)
で、なければわざわざ、ミニノートよりも高いし、大きいノートPCは買わないし。

そんなわけで、X61sになったと。

S081125_195452

ニフティの偽サイトが再発見 複数の個人情報を抜き取る手口に

ニフティは11月27日、同社の「@nifty」のサイトを装ってIDやログインパスワードを入力させる偽サイトを発見したとして、ユーザーに注意を促した。(ITmediaエンタープライズ)

ということですが...。

でもね、@niftyのトップページには何のアナウンスもないんですよ。

会員サポートのページにしか表示されない。

何か不親切すぎじゃないかと思うのは私だけ?

分かっちゃいるんだが

内科とか外科は割と平気なんだが、なぜだか歯医者だけは...。
20年来の付き合いの歯医者さんなのだが、やっぱりいざ、行こうとするとどきどき。

アートフェス(パート2)

前回の続き。

まず、いったん駅前に。

S081123_130820

10年ぶりくらいだろうか...。駅の脇の小道を進む。確かこの辺に出産前の子供たちを見て見らった産婦人科があったような。

ありました。(写真なし)

S081123_131149

S081123_131203

子供の頃に通った細い道は、すっかり拡張され、きれいな道になっていました。

S081123_131252

更に路地を進んで、元の道に戻って今度は幻灯館に。

S081123_131610

幻灯館の入り口。

S081123_133605

で、中にはジオラマが!

S081123_132625

S081123_132633 S081123_132656 S081123_132703 S081123_132746 S081123_132831 S081123_132843 S081123_132921 S081123_133114   

んっ!?

S081123_133134 S081123_133141 S081123_133200 S081123_133153

S081123_133425

S081123_140353

チンドンやさんがいっぱいいたり、

S081123_140659

目のやり場に困る、サンバのオネーサン。

人混み嫌いといいながらもなかなか、楽しめた一日だった。

あっ、このジオラマは、ここで楽しめます。

http://golog.nifty.com/feature/diorama/

定期点検終了

RG-4の定期点検が終わりました。
今回は、エアクリーナーを交換することなく、CVTオイルの交換のみで終了。

走行距離も9割が高速走行なので、以外ときれいだったそうな。

アートフェス

S081123_132552

第18回 青梅宿アートフェスティバル2008に行ってきた。
珍しく、妻からのお誘いであったので。

どうやら目当ては、赤塚不二夫記念館と昭和レトロ館、幻灯館が「タダ」という話に踊らされたらしい。
オチはあったのだが...( ´艸`)プププ

Photo001

子供の頃は賑わっていた町もすっかり寂れてというか、高層化が進んじゃって昔の面影を残す場所も少なくなってきていることを実感した。
S081123_115942

これは、魚屋さん。(もちろん、今もやってます)

S081123_120308

まず骨董品展で、根掛かりする。

S081123_120250

S081123_120357
「おっ、アズキが...(んなわけないか)」

S081123_121057

で、子供の頃によく通った交差点。
生まれて間もなくは、この辺に住んでいたし小中学生の頃は、この辺の本屋やゲームセンター、塾通いに使った道。ちなみにこのギャラリーは、当時は違うお店だった。(何があったのかは忘れたが)
この左に坂があって、坂の途中に番傘りの店があったんだが今はどうなっているのか。

S081123_121235
ここ2年ほど初詣に通っている神社。大きい割に参拝者が少ないという利点あり。

S081123_121347

さて、お目当ての赤塚不二夫記念館。今日は二階でバンド演奏中。
「タダ」だから...と入ろうとしたら、何やらお金を払っている人が。
どうやら、「着物を着た人」以外は「有料」らしい。( ´艸`)プププ
こんなところにオチがあったとは。
駐車場の関係で、一駅分歩いているんでここで帰っちゃね。

しっかりと料金を払い中に。
1階部分は写真撮影可です。

S081123_123735

いきなり、赤塚先生の絵が...。
と思ったら、実家の近所の看板屋さんが書いた絵でした。
この看板絵師のおじさんも、若い頃から地元映画館の看板を書いていたプロですから。
(今は、映画館もなくなってしまったが)

S081123_121730

S081123_122037

S081123_122109

中には懐かしい看板や、故赤塚先生の原画、当時の漫画誌の切り抜きなど所狭しと貼ってあり、圧巻というか個人的に激しくバイトしたのはこれ。↓

トキワ荘のジオラマ。

S081123_122255

S081123_122419

S081123_122126

S081123_122143

S081123_122135

S081123_122200

S081123_122217

S081123_122228

S081123_122233

S081123_122245 

S081123_122305

S081123_122353

妻も感心していたが、彼女をもっとバイトに誘い込んだのは...

S081123_122644

S081123_122634

S081123_122639

昔はどこの家にもこれが付いていたはずだが、サッシになってすっかり消えてしまった。

記念館を後にし、続いて向かったのはレトロ館。

S081123_123854

入ってすぐの浅田飴の看板が「昭和だ」というか、私には古すぎます。
なにしろ、昭和は64年もあったんでピンからキリまで。

S081123_123951

S081123_124002

S081123_124102

この辺だと判ります。
コーラの1.5リットルがガラス瓶だったとか、600ミリリットルのコーラがあったとか。

S081123_124126

ここにも、看板屋の絵が。
んっ?下の鉄くずみたいなのは何?

S081123_124147

第二次世界大戦中に、地元山中に墜落した旧日本陸軍航空隊の四式爆撃機「飛龍」のエンジン部品だそうだ。

その他にも、こんなに昔のがよく残っていたモンだという代物が色々と。

今日は、この辺でいったん終わりということで。

他にも写真があるんでそれは、後日アップ。

S081123_124250

S081123_124255

S081123_124301

S081123_124311

S081123_124316

S081123_124335

S081123_124719 

ツーショット再び

20081122205142

ツーショットの撮影に成功したので、アップ。

カメラを向けると、二匹とも離れてしまうので。

なぜかThinkPad

Thinkpadlogo

詳細は、後日...。

定期点検

今年の4月に納車された、RG-4。
既に走行距離は、26000キロを超え、今日点検に出しました。
CVTオイルの交換と、エアクリーナーを交換する予定。

しかし、既に査定はぐっと下がってるんじゃないかな。

初雪

初雪

会社の緑地にうっすらと。
更に午前中はびっくりするくらいの量が降りましたが、積もるには至らず。

MK4を履いたので

午後から、富士五湖方面に。
あいにくの天気だったが、それが幸いしてか比較的、順調に到着。
スタッドレスタイヤの影響なのか、新品タイヤの影響なのか、ふわふわ感が気になった。(帰る頃には気にならなくなったが)

20081108151920

FISCO前にて。
GT選手権の予選をやっていたようでいい音が響いてました。
時間と財布の関係で、今回はここでUターン。(コムギ(♀)嬢が吠えてうるさいということもあったが)

冬支度

今日、スタッドレスタイヤに交換。
ちょっと早い気もするが、このタイミングで変えておかないと、次はいつになることやらとなってしまうので。

転勤先でも、雪が降ると大騒ぎ。交換のために何時間も待たされることがざらにあり、昨年はちょっと苦労した。

B社の有名ブランドを買おうかとも思ったのだが、値段がね。
確かに良いタイヤだと思うのだが、この時勢、財布にも厳しいので今回は、違うブランドで組んでみた。

一本あたり数千円違うので、消耗品だけにこれは厳しい。

国産メーカーなら何でも良かったのだが、以前に履いたMP4がなかなか良いタイヤだったので、その流れで冬タイヤも試してみることにした。

Wtmk4_tire_2 

スペシャルサイト
http://toyotires.jp/sp/snow/index.html

どうせ、1シーズンで履きつぶしてしまうだろうし。
そんなに豪雪地帯を走るわけではないので、氷上性能と高速性能を重視した。しかもミニバン専用という言葉にぐらっと来てしまった。(もしかすると、メーカーの術中にはまったか?)

20081108111739

新型NSX

新型NSXのニュルでのテスト(らしい)映像です。
もう既にあちらこちらのサイトで、見かけるのでそんなに珍しいものではないですが。

http://link.brightcove.com/services/link/bcpid1315786830/bctid1804003332

コムギ(♀)

すっかり最近登場しなくなった、コムギ(♀)嬢。
この10月で1歳になりました。

Imgp4229

あ、アズキでした。(まだ、ヒーターの前かいっ!)

Imgp4240

普段は、犬猿いや、犬犬の仲の二人。ではなくて二頭。
コムギ(♀)は、「アズキ、LOVE~っ」ってな感じなのだが、アズキはうっとうしいらしい。
なので、こんなツーショットは貴重なのだ。

どちらも、かわいい。

で、かみさんがちょっといたずら。

S4252

髪留めをしっぽに付けてみた。
コムギ(♀)は、びっくりというか、おどおど。

Imgp4255

で、アズキはどうかというと...。

Imgp4259

動じません。┐(´-`)┌

まるっきり性格が反対の、二頭。いつまでも元気でいて欲しいものです。

こそこそと...(パート2)

先日のこそこそしていた釣具屋さん。
で、今回はカルカッタ51XTのオーバーホールが完了したということで、引き取りに。

カルカッタを無事に受け取り、店内を物色しようとしたら、「あっ、チューブワームが少しあったから出しておいたよ。そこのかごの中ね。wink

そう言われては買わないわけにはいかない。早速かごの中を確認。
確かに、少量であるが欲しかったケイテックのチューブを発見。

当然、全部お買い上げ。

20081105tube

★Signal/シグナルROBOCHU 01/ロボチュー 01★

★リアクションイノベーションズBOOM BOOM TUBE/ブンブンチューブ 5inc★

★CANYON PLASTICS Gitzit オリジナルギジット 3.3/4inc ★

さすが店主。しかも、少し値下げしてくれていたのもうれしかったりして。

新機種が登場?

11月5日に報道発表されるらしい。
902iwp+は、すでに2年使っているが、なかなかこれを超えるヤツが出てこない。(ワンセグもちょっと興味はあるけど)
ちょっとアプリケーションの起動が遅いのは気になるが。
今回はどうなのかな?どんなのが出てくるのか、少し楽しみにしておこう。

902

さんっ!

連休もあっという間に終わってしまう。
明日は東京で会議があるので、今日は自宅にて。

S081101_163012
キングフィッシャーにて。
私はホスト役に徹して全く釣らず(釣れず?)。

いや、この間の大ナマズに再度挑戦するも、ワンバイトのみ。
(これからはちょっと難しくなる時期かな)

Img000 

S081101_163544

S081101_165026

S081101_164512

アズキは、毎年恒例のヒーターの前で...。

S081102_220231

暑くないのか? 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »