« ツーショット再び | トップページ | 定期点検終了 »

アートフェス

S081123_132552

第18回 青梅宿アートフェスティバル2008に行ってきた。
珍しく、妻からのお誘いであったので。

どうやら目当ては、赤塚不二夫記念館と昭和レトロ館、幻灯館が「タダ」という話に踊らされたらしい。
オチはあったのだが...( ´艸`)プププ

Photo001

子供の頃は賑わっていた町もすっかり寂れてというか、高層化が進んじゃって昔の面影を残す場所も少なくなってきていることを実感した。
S081123_115942

これは、魚屋さん。(もちろん、今もやってます)

S081123_120308

まず骨董品展で、根掛かりする。

S081123_120250

S081123_120357
「おっ、アズキが...(んなわけないか)」

S081123_121057

で、子供の頃によく通った交差点。
生まれて間もなくは、この辺に住んでいたし小中学生の頃は、この辺の本屋やゲームセンター、塾通いに使った道。ちなみにこのギャラリーは、当時は違うお店だった。(何があったのかは忘れたが)
この左に坂があって、坂の途中に番傘りの店があったんだが今はどうなっているのか。

S081123_121235
ここ2年ほど初詣に通っている神社。大きい割に参拝者が少ないという利点あり。

S081123_121347

さて、お目当ての赤塚不二夫記念館。今日は二階でバンド演奏中。
「タダ」だから...と入ろうとしたら、何やらお金を払っている人が。
どうやら、「着物を着た人」以外は「有料」らしい。( ´艸`)プププ
こんなところにオチがあったとは。
駐車場の関係で、一駅分歩いているんでここで帰っちゃね。

しっかりと料金を払い中に。
1階部分は写真撮影可です。

S081123_123735

いきなり、赤塚先生の絵が...。
と思ったら、実家の近所の看板屋さんが書いた絵でした。
この看板絵師のおじさんも、若い頃から地元映画館の看板を書いていたプロですから。
(今は、映画館もなくなってしまったが)

S081123_121730

S081123_122037

S081123_122109

中には懐かしい看板や、故赤塚先生の原画、当時の漫画誌の切り抜きなど所狭しと貼ってあり、圧巻というか個人的に激しくバイトしたのはこれ。↓

トキワ荘のジオラマ。

S081123_122255

S081123_122419

S081123_122126

S081123_122143

S081123_122135

S081123_122200

S081123_122217

S081123_122228

S081123_122233

S081123_122245 

S081123_122305

S081123_122353

妻も感心していたが、彼女をもっとバイトに誘い込んだのは...

S081123_122644

S081123_122634

S081123_122639

昔はどこの家にもこれが付いていたはずだが、サッシになってすっかり消えてしまった。

記念館を後にし、続いて向かったのはレトロ館。

S081123_123854

入ってすぐの浅田飴の看板が「昭和だ」というか、私には古すぎます。
なにしろ、昭和は64年もあったんでピンからキリまで。

S081123_123951

S081123_124002

S081123_124102

この辺だと判ります。
コーラの1.5リットルがガラス瓶だったとか、600ミリリットルのコーラがあったとか。

S081123_124126

ここにも、看板屋の絵が。
んっ?下の鉄くずみたいなのは何?

S081123_124147

第二次世界大戦中に、地元山中に墜落した旧日本陸軍航空隊の四式爆撃機「飛龍」のエンジン部品だそうだ。

その他にも、こんなに昔のがよく残っていたモンだという代物が色々と。

今日は、この辺でいったん終わりということで。

他にも写真があるんでそれは、後日アップ。

S081123_124250

S081123_124255

S081123_124301

S081123_124311

S081123_124316

S081123_124335

S081123_124719 

« ツーショット再び | トップページ | 定期点検終了 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転勤と出張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/43205429

この記事へのトラックバック一覧です: アートフェス:

« ツーショット再び | トップページ | 定期点検終了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ