« ニフティの偽サイトが再発見 複数の個人情報を抜き取る手口に | トップページ | 怒濤の一週間 »

ThinkPad(2)

ミニノートPC、約6割が購入意欲あり

ということらしいが、なぜか逆行してThinkPad X61sを買ってしまった。

昨年末に買ったLOOX Uが予想外に、使いにくかったということもある。
期待が大きかっただけに失望感も更に大きく。_| ̄|○

まっ、今思えば勝手な妄想が膨らんだだけで、メーカーに何ら問題があるわけではない。

080116_210430

で、「次をどうしよう。」買うかどうしようか迷っているときにたまたま、X61sの出物があって...。
更にVistaビジネスをXPproにダウングレードしたものだったし、ちょうど会社で使っているX30(既に6年オチ)が意外と使えているのでLenovoでもいいかな、と思って、ぽちっと。

X30を使い始めた頃はとまどった、トラックポイントが思いの外、使い勝手がいいし、キーボードのタッチなども含めて調子がよいのである。

LOOX Uのココがだめだった。

1. 画面が小さすぎた。
これは、メーカーに問題があるわけではなく、いつまでも若いつもりでいた自分の問題。
老眼が始まった身には、ちょっと5.6インチは小さすぎた。
しかも、WXGAでは更に見えないし。

2. パフォーマンスがちょっとね。
OS(Vista)とCPUのパフォーマンスが悪かんたんだろうか?かなりイライラ。
2008年夏モデルからAtom™ Z530になって、色々機能が増えてだいぶ使いやすくなったんだろうけど。
そんなにデータを持ち歩くわけではないけど、HDDの容量にも少し不満はあったし。

不評だったキータッチはそんなに気にならなかった。

3. 操作性がね。
外に持ち出すときは、CFのデータカードを使っているわけだが、ちょうど手のひらが当たって持ったまま操作するのが難しい。
「じゃ、置いて使えば?」となるわけだがそれだと、トラックポイントの位置が悪い。
また、このトラックポイントの反応も悪くて、何度となくスピードや反応速度をいじってみたがTinkPadには敵わず。
「じゃ、マウス使えば?」となるわけだが、USBポートが一個しかなく、しかもマウスを使うようじゃ、何にためにUMPCを買ったんだか...。┐(´-`)┌

080116_210618

買い換えにあたって、ミニノートにしなかったのもCFスロットがなかっただけという簡単な理由。(これからはエクスプレスカードの時代なんだよね)
で、なければわざわざ、ミニノートよりも高いし、大きいノートPCは買わないし。

そんなわけで、X61sになったと。

S081125_195452

« ニフティの偽サイトが再発見 複数の個人情報を抜き取る手口に | トップページ | 怒濤の一週間 »

ThinkPad」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

転勤と出張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/43224247

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad(2):

« ニフティの偽サイトが再発見 複数の個人情報を抜き取る手口に | トップページ | 怒濤の一週間 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ