« 今日は会津 | トップページ | 祝! »

統一エンジン見送り、KERS先送り

Img_0537

FIAとFOTAは、2010年からの統一エンジン使用という新しいルールについて、見送ったとのこと。

その代わりに2010年に使用されるエンジンは2012年まで開発が禁止される。
なおギヤボックスについては『統一化』される予定。

今回の見送りの理由には、
強行すれば、自動車メーカーが撤退するおそれが生じたためとのこと。

そりゃ当たり前だ。各自動車メーカーは販売戦略の一環として参戦しているわけだから、エンジンを統一されたらね。
もし、統一エンジンだったらホントに「走る広告」となってしまう。

しかも、エネルギー回収システムまで先送りにされたらしい。
なんでも、各メーカーが苦労していることと感電事故が多いことが原因のようだ。

“統一エンジンと共にレギュレーション変更の大きなテーマの一つとなっていた「KERS」(運動エネルギー回収システム)の導入について、2009年シーズンについては義務化から外れることがわかった。(強制ではなくなった)

KRESの開発については各チームとも開発に苦慮している上に、実地テストでは感電事故を起こすなどのトラブルにも見舞われていた。

FIAの説明によれば、2010年シーズンに向けFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)が統一システムを準備するとしている。

さらに2013年からのパワートレーンに関し、FIAとFOTA両者で協議し、エネルギーを有効利用できる新システムの構築を目指すという。”

ホンダさんも撤退しちゃったし、興味が薄れつつあるF-1なんだけど、陳腐化していかなければいいな。

« 今日は会津 | トップページ | 祝! »

「車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/43407798

この記事へのトラックバック一覧です: 統一エンジン見送り、KERS先送り:

« 今日は会津 | トップページ | 祝! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ