2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今頃 | トップページ | 統一エンジン »

We're Back! 2XXX

We
これは2000年、第3期F-1のイベントでもらったノベルティの箱に書いてある言葉。
次はいつなのか?

今日は午後から嵐のような風雨に見舞われた。
時を同じくして国内にも突然の嵐のような報道が駆けめぐった。

以下、ホンダプレスリリースより

私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。
当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

 Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

 Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

 今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチャレンジング・スピリットをもって、様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

 これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。

 尚、来年、鈴鹿サーキットでは予定どおりF1日本グランプリを開催いたします。来シーズンに向けての改修工事も順調に進んでおります。

 ありがとうございました。


 本田技研工業株式会社
 代表取締役社長
 福井 威夫


正直なところ、関わってきた一人として納得できない。
辞めることが納得できないのではなく、関係各所に何のアナウンスもなく、昨日まで物が流動している状況で、なぜ突然なのか?

昨日、流れていた物は「ブラフ」だったのか?

訂正:研究所サイドも当日に把握したとのこと。

ちゃんと説明してくれれば、理解はしたのに。

福井社長も断腸の思いだ思うが、関係者のショックはもっと大きい。

しかも、この事を知ったのは関係者からではなく、ましてや正式発表でもなく、ネットのニュースを見て。(なんか、すごい間抜け)
この報道以降、詳細情報は完全にシャットダウン。

確かに昨今の景気動向を見ると辞めるのは仕方がない。
しかしやっぱり今まで協力してきたのだから、何か情報は欲しかった。

ホントになんにもなかったんですよ。うちだけではなくて、ホントにF-1に近いところで仕事をしている会社まで知らなかったんだから。
しかも、増設を考えていたそうで、ストップをかけたそうです。もし増設してたらホンダさんはどうするつもりだったのだろう。
まぁ、2期の撤退の時も何にもなかったんですけどね。

スーパーアグリがもし、まだ走っていたとしても結局、走れなくなってたんでしょうな。
この辺は、アグリさんはいいタイミングで引けたのかも。
もしかして、ホンダ自身も引き際のタイミングを伺っていたのか?とも思ったりして。

今朝のニュースで、派遣社員の契約更新がなく数百名が製作所を去るという報道も聞いた。

「撤退して、支出がなくなった分を契約更新や雇用促進に...」となれば、
「おおぉ!さすがホンダ」となるんだが。

ホントにWe're Back!を望む。

Ra199

« 今頃 | トップページ | 統一エンジン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「車関係」カテゴリの記事

転勤と出張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/43331990

この記事へのトラックバック一覧です: We're Back! 2XXX:

« 今頃 | トップページ | 統一エンジン »