2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

遂に降ってきた

遂に降ってきた
突然の吹雪で短時間に雪が積もった。
東北道も一部通行止め。

今年もやってきました

爆弾低気圧。

0131

出かけようかと思ったがこれではちょっとね。

お世話になってます(その後)

先日、大潟村産のあきたこまちを入手したので、昨晩から試食開始。
初日は、少々水加減を間違えたらしく堅かった。

しかし、今晩は完璧。

なかなか、美味しゅうございました。

春の兆し

今日の散歩途中に梅の花が咲いていた。
関東は春の兆しが少しずつ見えてきているようだ。

F1000111

東北の春はまだ先。

Getstillimage

今朝のThe last paradise 86 。

履きつぶしました

約3年履いて、履きつぶしたモントレイルのマウンテンミスト XCR。

底が擦りきれる前にアッパーが破れました。

そんなわけで、次はこれをチョイス。

ホントは同社のハリケーンリッジを狙っていたんですが、“限定生産”という言葉に踊らされました。まぁ、ゴアテックス装着なので、防水も完璧。
サイズはインチ表示で、モントレイルの靴はやや小さめ(より、フィット感をだすため)にできているので、XCRの時もワンサイズ大き目を買ったのだが、コンチネンタルディバイドの場合は当てはまらなかったようです。
少し大きいだけだし、本格的なトレイルランもしないので十分でしたが。

しかし、濡れるとコンビニのようなツルツルした床面では少々滑りやすい。
それ以外の場所ではしっかりグリップしてくれます。もう少しソールが慣れてくれば解消するかも。

Conti_gore_m

★完全防水のトレイルランングシューズ。貴重な半年限定の販売★

お世話になってます

シーズン中はお世話になっている八郎潟(大潟村)への感謝を込めて、大潟村産のあきたこまちを買ってみた。

Img55609007

★秋田県大潟村産、特別栽培米あきたこまち 2Kg 白米【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】 0126PUP10F ★

届くのは週明けだが、さてどんな味かな。

いざ東京へ

いざ東京へ
明らかに車の数が少ない。
これも、景気の影響?

虹
今朝、会社前にて。
なんか、得した気分。

早春に向けて準備中

年が明けてまだ、そう日は経っていないが今シーズンのThe last paradise 86 の準備が始まっています。

The_last_paradise_86

http://www1.town.hachirogata.akita.jp/webcam/webcam_2.htm

今年は少し早めのスタートにしてみました。

4月中旬スタートです。

雪の降った翌日は

 3連休初日の10日、低気圧が三陸沖で急発達し、強い冬型の気圧配置となった影響で、北海道と東北の太平洋側や中国地方にかけての日本海側では、非常に強い風や大雪で大荒れの天候となった。気象庁は、11日朝までに収まるとしながらも、引き続き警戒を呼び掛けた。 この悪天候で、日本航空では羽田~釧路間や福島~大阪間などで20便以上が欠航。全日空も北海道発着便を中心に欠航や遅れが生じた。JRは札幌~大阪間の寝台特急が運休し、東北線や羽越線などで列車の遅れや運休が相次いだ。

前日にやっとの思いで東京に戻り、「きっと交通機関は麻痺しているんだろうな」と思ったら案外なんでもなくて肩すかしを食らいました。

20090109173757
↑これは、東京に向かうほんの一時間前 。
朝から雪は降っていたものの、気温が少し高いのか積もる気配はなかった。
それが、日没とともにだんだんと積もってきて高速道路はあっという間にチェーン規制。
スタッドレスは履いているものの、正面から風雪が遠慮なしに叩きつける状況で、ゆっくり走行。
おかげで燃費計の針は15km/リッターを超えてました。
宇都宮周辺では雨でしたね。

で、明けて翌日の河口湖。ロイヤルワンドのライブカメラの画像。
いい感じで積もってますよ。

090110kawaguchi2
これなら少し遊べるか?

しかし、もっと雪がありそうなのが山中湖!ということになり午後から山中湖に向かう。

そうえば、こむぎ(♀)は雪は初めてか...。
さて、予想通りにいい感じで積もっていた山中湖。(気温は0度)

手頃な駐車場にくるまを止め、いざ!

090110_143628

090110_143637

090110_143648

090110_143801_2

なかなか笑わせてくれる、こむぎ(♀)

なにしろ、こむぎ(♀)は初めて見る雪だから体が思うように動かず何が何だか分からない様子。

090110_143940
アズキは絶好調 

で、大暴走!

090110_145056 

久しぶりに家族で大笑いした一日。

090110_144208

気をつけて

気をつけて
アンクルジョッシュのポーク保存液を買ってみた。
クローフィッシュ風味を買ったのだが。
開封は、周りに人がいない事を確認しましょう。
また、換気は十分に。
こぼさないように。
かなり臭い。
なので、ジップロックで厳重保管。

倒れる

久しぶりに風邪にて、会社を休んだ。
念のために病院で診察も受けたが、症状としては軽い方とのこと。
一時は、インフルエンザかもと疑ったが、その可能性はないとのことで一安心。

はぁ、年明け早々なのに...

煮てしまった

今日の夕食はカツ丼である。

F1000054

で、新年早々やってしまった。
ポークを湯煎するつもりが煮てしまった。_| ̄|○

しかもいっぺんに4瓶も...。

まさか、袋に穴が空いていたとは...。

Pork00
今回の被害豚たち

まずはポークについた保存液を洗い流して。

Imgp4441
これは比較的一軍候補のビッグダディ 。

Imgp4445
こいつはちょっと手間が、かかりそう。(今シーズンは使えないかも)

で、ソフナーをふりかけ、揉み込んでラップで包む。

Imgp4448

ここまでは良かった。

で、ジップロックに入れて鍋にお湯をはって、ポーク達を投入。

Imgp4452

約20分後、確認のために鍋から上げてみたら、テロテロのカチカチ。
しかも、ジップロックの中はお湯だらけ。

お湯の温度も高かったらしい。

アンクルジョッシュ パイントオブピッグ ポークフロッグ
アンクルジョッシュ パイントオブピッグ ポークフロッグ

リベンジにこいつを買いました。
ポークって当たり外れが大きいから、チマチマ買うよりこの中から良いのだけを選りすぐる予定。

ティムコ(TIEMCO) スーパークローベイビー
ティムコ(TIEMCO) スーパークローベイビー

アンクルジョッシュ MAXXマグナムクロー
アンクルジョッシュ MAXXマグナムクロー

エクストリーム メルトダウンパウダー
エクストリーム メルトダウンパウダー

あけまして

おめでとうございます。

Newyear

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »