« 気をつけて | トップページ | 早春に向けて準備中 »

雪の降った翌日は

 3連休初日の10日、低気圧が三陸沖で急発達し、強い冬型の気圧配置となった影響で、北海道と東北の太平洋側や中国地方にかけての日本海側では、非常に強い風や大雪で大荒れの天候となった。気象庁は、11日朝までに収まるとしながらも、引き続き警戒を呼び掛けた。 この悪天候で、日本航空では羽田~釧路間や福島~大阪間などで20便以上が欠航。全日空も北海道発着便を中心に欠航や遅れが生じた。JRは札幌~大阪間の寝台特急が運休し、東北線や羽越線などで列車の遅れや運休が相次いだ。

前日にやっとの思いで東京に戻り、「きっと交通機関は麻痺しているんだろうな」と思ったら案外なんでもなくて肩すかしを食らいました。

20090109173757
↑これは、東京に向かうほんの一時間前 。
朝から雪は降っていたものの、気温が少し高いのか積もる気配はなかった。
それが、日没とともにだんだんと積もってきて高速道路はあっという間にチェーン規制。
スタッドレスは履いているものの、正面から風雪が遠慮なしに叩きつける状況で、ゆっくり走行。
おかげで燃費計の針は15km/リッターを超えてました。
宇都宮周辺では雨でしたね。

で、明けて翌日の河口湖。ロイヤルワンドのライブカメラの画像。
いい感じで積もってますよ。

090110kawaguchi2
これなら少し遊べるか?

しかし、もっと雪がありそうなのが山中湖!ということになり午後から山中湖に向かう。

そうえば、こむぎ(♀)は雪は初めてか...。
さて、予想通りにいい感じで積もっていた山中湖。(気温は0度)

手頃な駐車場にくるまを止め、いざ!

090110_143628

090110_143637

090110_143648

090110_143801_2

なかなか笑わせてくれる、こむぎ(♀)

なにしろ、こむぎ(♀)は初めて見る雪だから体が思うように動かず何が何だか分からない様子。

090110_143940
アズキは絶好調 

で、大暴走!

090110_145056 

久しぶりに家族で大笑いした一日。

090110_144208

« 気をつけて | トップページ | 早春に向けて準備中 »

「ペット」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

転勤と出張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/43708074

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降った翌日は:

« 気をつけて | トップページ | 早春に向けて準備中 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ