2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

春一番

気象庁は25日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。

 昨年の春一番も同じ日だった。

 同庁によると、千葉市で同日午前10時47分に最大瞬間風速17・0メートルを、横浜市ではその5分後に18・3メートルを観測した。

 関東地方は、南部を中心に南からの風が強まった影響で気温が上昇。東京・千代田区は、同日昼には20度となり、4月下旬並みの陽気となった。

F1000310

F1000311

やっと週末です。

花粉の時期でしょうか。のどに少し違和感を覚えます。

あと一日

頑張れば、お休み。

F1000307

ちょいとお疲れ気味ですが...。

それは突然

今朝、コーヒーを入れようとキッチンに立ちコーヒーを用意しているとき、それは突然やってきた。

体の左半身が突っ張るような感覚とほぼ同時に、激痛。

立っていられない状態になり、しばらく身を屈めて痛みに耐える。

少しすると、動けるようになり何とかその場を離れて湿布と痛み止めを服用。

何か最近、健康面で何かある今日この頃。(年齢のせいなのか)

結局、会社を休まざるを得ず..._| ̄|○

何とか行ってきた

バッテリー切れの心を癒しに釣りに行ってきました。
今年初釣行です。

Imgp6859

数はともかく、気持ちよい疲れで癒されました。

バッテリー切れ

結局、二日ほど休んで何とか持ち直したものの、今度は心のバッテリーが弱ってます。
気力が湧きません。

週末釣行を企んでいますがそれすらも危うい感じ。

こんな感じで、エネループで充電できればいいのだが。

大雪の翌日は

20110215

案の定、都市交通機関は麻痺。


前線を伴った低気圧の関東南海上通過に伴い、東京都心を含む関東甲信地方では14日午後から本格的な雪となり、平野部でも積雪を記録した。

 気象庁では、関東甲信平野部での大雪の恐れはなくなったものの、路面凍結による交通障害などに注意を呼びかけている。

 同庁によると、15日午前5時現在の積雪は、水戸市で5センチ、前橋市で4センチ、宇都宮市と甲府市で3センチ、横浜市中区で2センチ、東京・千代田区大手町で1センチを記録。

 また、群馬県草津町で87センチ、栃木県・奥日光の中禅寺湖畔で47センチ、長野県大町市で44センチ、山梨県の河口湖で28センチ、埼玉県秩父地方で23センチに達している。

 首都高速道路でも14日夜から一部区間で、雪による通行止めやチェーン装着などの通行規制が行われている。


今日はまだ腫れが引かない状態だったので休暇を取っていたものの、娘の通学を心配して駅まで送ってきた。
こんな状態なのに、原付がうろちょろしているので怖かった。福島にいたころはあり得ない出来事に今更ながら驚き。(命が惜しくないんだろうか)

Imgp6837

福島県に住んでいたときは、この程度の雪ならどうって事ないものの、滅多に降らない東京では、ちょっと怖い。(周りがね)
また、雪質も水分を含んでいて重く雪かきにも一苦労。

この雪かきもやり方によっては「どうなのよ!」と思う場面もしばしば。
雪を人の敷地に入れるのは止めて欲しいのだが...。
まぁ、溶けてなくなってしまうので目くじら立ててもしょうがないのだが。

話は変わって、こんな大雪も我が家の一部の住人には好評で...。

F1000300

コムギ嬢は日課になっている朝のドッグランも雪をものともせず、いやかなり楽しんでいるご様子で、全く戻ってくる気配なし。

午後になって雪も溶け出してきているのに「外に出さんかい!」とばかりに大騒ぎ。
仕方なく、外に出してやると雪の上をごろごろし始める始末。_| ̄|○

F1000301

物欲(Optio WG-1)

初代のOptio WPを今でも現役で使ってます。

が、ぼちぼち新しいのが欲しくなってきました。

と、そこにグッドタイミングな新製品が...。

Wg1gps

http://www.rbbtoday.com/article/2011/02/09/74180.html

GPSモデルは専用ソフトを使うと、Googleアースでルートが判るらしい。
湖上は大丈夫なのか?写真とデータがマッチすればどこで釣れたのか場所が判るんじゃない?

問題はボディサイズ。そんなに大きくはないと思うのだが、WPが携帯並に小さいので邪魔にならないが、それ以降のモデル(W90など)は比べちゃうと大きいんだよね。

002a_pentax_optio_wp

大雪らしいよ

本日三回目のエントリー

110214_191816

 気象庁は、前線を伴った低気圧の通過に伴い、東京の多摩西部で、14日夜から15日未明にかけて大雪となるところがあると予報し、積雪や路面の凍結による交通の乱れに注意を呼びかけている。

 気象庁によると、15日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、多摩西部が10センチ、多摩北部・南部で2センチと予想されている。

20110214

まだ、一、二ヶ月待ち

Regzaphone_rel

REGZA Phone T-01Cを予約したのですが、今日の時点で1~2ヶ月待ちなんだそうだ。

昨年の12月に発売してぼちぼち落ち着いたのかと思ったんだが。

http://docomowiki.net/t01c/?Home

http://www.smartphonekaigi.com/2010c/

やや、戻った

昨日からの異常なほどの顔の腫れ。

まるで別人のようになってるし、試合後のボクサーみたいになっちゃってるし。

どこの病院にかかるか考えた末、地元の古くからのお付き合いのある歯科医院でとりあえず見てもらうことに。

で、判明した。

口腔の感染症だったそうな。なんでも歯茎と唇の間に傷があってそこから菌が入り込んだらしい。
こちとら、腫れているんで舌で触っても全然判らん。

ペニシリン系の抗生物質をしばらく飲まなければならないがまずは、原因が分かってホットした。

話は変わって。

Audi_a8_60_quattro

昨晩見たトランスポーター3は良かった。何がって、「A8欲しい~」ただそれだけ。

あり得ないシーンばかりだけど、娯楽と思えば十分楽しめました。

とんでもない顔に...

昨日からちょっと歯茎あたりに鈍痛があって、鎮痛剤を飲むものの収まらず。
で、昨晩はほっぺたを冷やして寝たのですが、今朝になってびっくり。

顔の右半分が腫れ上がり。痛みはないのだがこれじゃ、表も歩けない。
車乗って、マスクしてりゃ大丈夫かな。

今日は日曜なので、明日医者に行ってみるか。とりあえず抗生物質は持っているので、これを飲んで今日は耐える。

はぁ~_| ̄|○

冬らしく

D04ABA4E-5C5B-4FD6-A356-CF325F8097B1

RG3のサスペンションを交換(した)

無事に何とか収まったよ。

F1000294

一応16インチの状態で。

心配していたフロントの下がり具合も、まぁ我慢できるレベル。

Rg3mugen

これで、夏タイヤ(17インチ)に換えたときにどうなるか。

で、乗り心地なんですがノーマルの突き上げる感じが消えました。

当然ですが大きなギャップは予想以上に、どん!と来ますが恐らく、車高調よりはマシなんじゃないかな。
この辺は個人差なので。

昔は普通にベタベタの車高調の車に乗っていたのが、今じゃちょっと硬くなったくらいで
「大丈夫かな」と、すっかり軟弱になってます。

よっしゃ!来た!iD

いよいよ、スマフォに対応するとのこと。

 NTTドコモは、「おサイフケータイ」に対応するAndroid搭載スマートフォンで、後払い電子マネー「iD(アイディ)」が利用できる「iD設定アプリ」を、2月7日10時頃から提供する。

 「iD」は、おサイフケータイや「iD」搭載型カードをかざして支払う後払い式の電子マネー。従来のおサイフケータイ対応iモード端末やカードに加え、「iD設定アプリ」をダウンロードして設定すれば、おサイフケータイ対応スマートフォンでも「iD」を利用できるようになる。

 2月1日現在の対応機種は、NTTドコモのスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」「REGZA Phone T-01C」の2機種。「iD設定アプリ」は「ドコモマーケット」の「お客様サポート」の「各種サービス」からダウンロードできる。なお、「iD」の設定には、スマートフォン向けISP「spモード」の契約が必要。ダウンロード方法や設定手順の詳細は、「iD」のウェブサイトに掲載している。

さて、ぼちぼち購入の段取りといきますか。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »