2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

禁煙を始めたわけ

今日で25日を達成。

我ながら良く続くモンだと。

実は禁煙鬱なるものらしき体験も...。

今は回復していると思うのだが、元々そっち系の症状もあるんでどっちなのか分からん。

で、なぜ禁煙を始めたかというと多分に漏れず、健康のためというのもあるんだが、それならさっさと医者に行けば良いんだけど、その医者に「自信が付いたらおいで...」と言われ、大人げない行動ではあるが、「見とれよ」と。

その勢いがあるんで、今日まで持ったのかな。

途中、何度が保険で治療と思ったのだがなかなかタイミングが合わず、今日6週間目のニコチンパッチを購入。

あと一ヶ月で、禁煙治療は終わるのでたぶんこのままかな。

万が一、挫折するようなことでもあればその時はホントに保険適用と云うことにしておこう。

禁煙を始めて、お財布からお金が減りにくくなった。

黙ってても一日で1000円は軽く無くなってたからね。

今じゃ自分のためよりも家族のためにお金が減っているという感じかな。

たばこ代は、月間に貯金して来年の遠征費用にしようかと。

目標があるとがんばれるよね。

アラバマリグって

ツイッターで話題になっていたので、ググってみました。

まずは下の動画をご覧あれ。

アラバマリグというらしいです。

反則っぽいような、自由の国らしいというか。

来年流行っちゃうのかな。

さて、どうなる

偽ディーゼル輸入で、名古屋税関が告発(愛知県)

若者に人気のファッションブランド「ディーゼル」の偽物を輸入しようとしたとして18日、岐阜県高山市の会社と経営者の男が名古屋税関に告発された。関税法違反の疑いで告発されたのは、高山市のマリン製品販売店・株式会社プラスゲインと経営者の今井正博被告(41)。名古屋税関によると、今井被告はディーゼルの偽物を中国から輸入しようとしたが、税関検査で見つかった。名古屋税関は、今井被告が輸入しようとした約630点の偽物を押収したという。また、今井被告は、名古屋地検に、ディーゼルの偽物を販売目的で所持していた商標法違反の罪で、すでに起訴されている。

[ 10/18 20:55 中京テレビ]
ということで、ホームページも閉鎖されたようで表示されず。
次期魚探の購入を視野に入れていたのだが、というかこの間購入したマーク5xのアフターはどうなる?

吸いたい夢

ニコチンパッチも最初の2週間分を使い切り、次の2週間分を先日購入。

禁煙も2週間を過ぎ、「もう大丈夫じゃない?」と思ってもまだ必ずやってくるのが、

「吸魔」

「一本くらい良いんじゃない?」「いや、ココまでがんばったんだから」と常に葛藤です。

よく聞くのが、たばこを吸っている夢。

今日見ましたよ。吸っているというか、たばこの箱を持っている自分。

でも、夢の中でも吸わなかった。

なぜか洗濯物の中から出てきたびしょびしょに濡れた「たばこ」でした。
(これじゃ、吸えないわ)

そういえば、まだリフラックスの副作用が抜けてません。

明日、会社に行けるだろうか?

ノックアウトです

今日、会社をお休みしました。

休んだと云うより、休まざるを得ない状況になったというのが正しいです。

昨晩、処方されたリフラックスがものすごい効きまくりで、全く身動きできず。

飲んで30分もしないうちにものすごい睡魔に襲われ、9時前に就寝。

そのまま朝を迎えたわけですが、起きても薬が残っている感じで倦怠感は出るし口は渇くし。

ま、先生の云っていたとおりの症状でした。

今回は睡眠を良く取れるようにという処方だったようですが、もう飲みません。

今も、まだ意識朦朧です。これは私に合いませんわ。

悪夢?

ニコチンパッチを貼ったまま寝ると「悪夢」を見る。

....と、薬剤師さんに言われたが

今日、昼寝をしていたら地震の夢を見た。といっても軽く揺れる程度の夢だったのだが。

これって悪夢?

最終日

最終日
雨でどうしようかと思ってましたが、とりあえずボート屋に顔を出してきます。

禁煙と気分転換

禁煙も順調に進んでいます。(たぶん)

今、秋田県の八郎潟に来ています。

4ヶ月ぶりです。

もっと頻繁に来る予定だったけど、仕事のごたごたや、自分の体調面の問題があったりしてやっと来れました。

けどこの時期の釣りは難しいです。

Dsc00081

釣りに来たんですけど、釣れませんでした。

でもいいんです。現実逃避に来たわけだから。

明日は雨なので、たぶんキャンセルして東京に戻ると思います。

で、また現実が始まります。

そういえば、釣りをしているときにタバコのことはすっかり頭から消えてました。

今日の秋田は場所によっては夏日だったそうです。

眠い一日

禁煙をすると眠くなると聞いていましたが、ここまでとは。

特に午前中が酷い。

デスクで考え事をしていると容赦なく睡魔が襲ってきます。

ココでの対処法...。

考え事をしているように見せかけて、「寝る」

これにつきます。

残念な「相棒」

禁煙7日目。一週間ですよ。

何処まで続くか。

そういえば、相棒10が始まりますね。

Aibou10

で、今朝はいきなり残念な事態に。

先月から眼鏡をリンドバーグのエアチタニウムに変えたんだけど...。

TVドラマ相棒で水谷さんが掛けているのと同じブランドね。

外したときに、いきなりブリッジのノーズパットが壊れた。_| ̄|○

Dsc00055

お昼に眼鏡屋さんに電話して部品取り寄せ13000円なり。

BOMBER FACTORYさんに

禁煙ネタばかりではアレなので。

ロッドのグリップ改造をお願いしています。

P1000269

今日、パーツが揃ったとの連絡がありました。

BOMBER FACTORYさんは福島県のビルダーです。

デ○ーノなどを使って、虎バス用のロッドを作ったりしているようです。

何処のビルダーさんにお願いしようか迷っていたのですが、こんな時期ですから少しでも貢献しようかと。以前、某県のビルダーさんにお願いしようと思ったのですが、お忙しいようで断られました。(皮肉たっぷり)

BOMBERさんはひとつ返事でOKしてくれました。

また、FD-Custom baitsでも紹介されていましたので、その仕事ぶりも信頼できそうでしたから。

届くのが楽しみです。

で、ちなみにベースのロッドはハートランドのスモールプラグスペシャルです。

すでに10年近く使ってきたのでグリップもだいぶ痛んできて、二軍になっていました。

このロッドで、シャッドやミノーの釣りをしてみたいと思って...。

楽しみです。

六日目(午後)

休日の午後はいつもなら、お決まりの昼寝に突入してしまうのだが、禁煙を始めて見ると不思議と眠くならない。

で、特にすることもなかったので自転車を漕いでぐるっと町内を回ってみた。

辞める前は、坂道になるとかなりきつかったんだが、以外と良い調子。

でも調子に乗りすぎて疲れて、結局一時間寝てしまった。_| ̄|○

少しずつ、体質が良い方向に向かっているようだ。

6日目(朝)

6日目の朝です。
やっぱり、朝は吸いたくなります。
ひたすらガマン。
で、今ガソリンスタンドからエントリーしてます。
三連休の最終日ですが国道の交通量は少ないです。午後から混んでくるのでしょうか?

あぁ、タバコ吸いたい。

五日目(朝)

禁煙チャレンジ五日目だが完全禁煙は三日目。

やっぱり、朝は吸いたくなる。

で、電子たばこ登場。

最近、気になること。

これからの時期、手足が冷たくなるのだが禁煙をはじめてからだろうか?血行が良くなっているみたいで、冷たくならない。

舌が少し痺れた感じ。

朝起きて、咳や痰が絡む事がなくなった。しかし、電子たばこを吸うと少し咳が出る。

とりあえず、こんな所で。

実は...(禁煙四日目)

まだ、家族には禁煙していることを話してません。

気づいてないかも。

禁煙四日目

完全禁煙二日目クリア。

朝から無性に吸いたくなり、コンビニで電子たばこを購入。

昼もコンビニでガムを追加購入。

少し頭がぼ~っとしてます。

これも離脱症状?

とにかく寝た。ホント今日は寝た。

この連休で、離脱症状が抜けきってくれれば良いんだけど。

何とか我慢できています

禁煙チャレンジも、三日目。

本日は今のところ、完全禁煙。

いつまで持つだろうか?この三連休を何とか乗り切ってみたい。

禁煙のサイトや禁煙の先輩T氏のつぶやきによると、眠くなるらしい。

というか、今日の午前中はホントに眠かった。打ち合わせ中に何度か墜ちたよ。

ニコチンの離脱症状から来る眠気らしい。

昼休みに少し寝たら、眠気も何とか去ってくれた。

そういえば、ぼちぼちこんな時期。

091031_092756

091031_092000

でも、ことしサケの戻る場所はあるんだろうか。

091031_092648

2009年の福島県双葉郡大熊町の熊川における鮭漁の様子。

福島勤務時代に撮ったものだ。

091031_094623

この左手には福島第一原子力発電所がある。

今もこの面影を残しているのだろうか。

助けてもらってます

助けてもらってます

しかし、食後の一服の誘惑が...。

耐えてます。

何とか...

完全禁煙とは行かなかったが、今のところ12時間経過。

不覚にも無意識に朝一本吸ってしまった。

それからは吸っていない状態で12時間です。

厳しかったのが、9時頃と12時頃。

無性に吸いたくなったのだが、「せっかくココまで我慢したんだから」と自分に言い聞かせ、何とか凌いだ。

「とりあえず、○○時まで我慢できたら吸っても良いことにしよう」と勝手にルールを決めて、その時間が来ると、「ココまで我慢したんだから、次の1時間我慢してみよう」とズルズル先延ばしをしながら、今の時間まで耐えてます。

後は夕食後に耐えられるか?

寝ちゃえば、明日の朝まで自動的に我慢できちゃうので、24時間禁煙できたというストーリーが完成。

何だかんだと言いながら

禁煙というか、節煙になってしまいましたがチャレンジはじめました。

ホントはパッチ貼ったままのニコチン摂取は御法度なんですが、今日はいつもの1/5程度の喫煙で済みました。

明日は更に、節煙を目指して。

ってか、増えちゃって恥ずかしいから更新しなかったりして。

あれこれと思い悩んでますが

あっという間の10月で、今年のバスフィッシングもぼちぼち終盤に差し掛かってきました。

心と体が許せばもう一回、遠征をしようと企てています。

さて、漢方を処方されて3週間ほど経ちますが何となく効いているような気がしてます。

こんなモンなんですかね漢方薬ってのは。

市販薬は薬局で処方されるのより容量が少ないみたいです。(買ってから気がついた)

で、やっぱりお医者さんでもらった薬の方が圧倒的に安かったです。(当たり前か)

で、最近気になるのが「禁煙」。

体には良くないと思いながらもかれこれ、うん十年のお付き合い。しかし、年齢を増す毎に何となく吸っちゃうだらしない自分に少々、イヤになってたり。

昔、親戚のおばちゃんに「朝の一服を止めれば止められる」と言われたのが、ず~っと頭に残ってます。

そういえば、毎年の健康診断の時には前日の夜から禁煙してるし...。

やればできるんじゃないかと。

急に禁煙は無理かな...。お医者さんに相談したら「自信がないなら止めておきなさい」と言われ、自信喪失。

でも止められたらどんな世界が待っているのか...。つぶやきでお世話になっているT氏も禁煙して世界が変わったみたいだし。

たぶん、何も頼らずに止めることは無理だと思うので昨日、パッチタイプの禁煙補助剤を買ってみた。(まだ貼っていないんだけど)

医者の診断では、完全にニコチン依存症らしいので、コレ貼って頑張ってみることに。

のんびり挑戦してみます。で、自信が付いたらお医者さんに相談。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »