« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

星空

Rps20120326_193422_093_2
月と星がつながっております。

水星と月と木星だそうな。

明日が締め切り

今年はどうやら、春一番は吹かないらしい。

何だかんだといいながら、まだ肌寒い日が続いている。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

冬の寒さが続く関東地方。気象庁は、三月は高温傾向とみていたが、寒気の影響が予想外に長引いている。強い南風で気温が上がる「春一番」も、十二年ぶりに観測されない気配が濃厚だ。桜の開花も遅れる見通しで、春の足音はまだ遠い。

 気象庁によると、三月後半の関東甲信地方の気温は、平年並みか低めの公算大。偏西風が日本付近で南に蛇行しているため、北から寒気が入りやすい。特に今週末ごろは寒の戻りが強まりそうだ。

 春一番は、立春から春分までに吹く南寄りの強風。九州北部と四国では十七日に観測しているが、関東では二十日の春分までに南風が強まる状況は予想されていない。このまま関東で「春一番なし」だと、一九五一年以降の統計で九回目だ。

 桜のつぼみも寒さに震える。民間気象会社三社の予想では、東京都心(靖国神社)の開花は三十~三十一日ごろで、平年より四~五日遅れそう。寒の戻りが長引いて四月にずれ込めば、四月二日に開花した八八年以来二十四年ぶりとなる。

立ち位置

今日で震災から一年。

各テレビ局では特番が色々組まれているようで。

震源地から離れていた東京でしたが、帰宅困難者が出たりと大変な一日、いや数日でした。

今でも当時の映像や現状を見ると胸が苦しくなります。

今思うとあの日から、自分の中で何かが変わってきているような気がします。

「自分は今、何をしたいんだろう」と思うことが度々。

特にここ数週間は人生の立ち位置について、考えることが多くなってきました。

もともとメンタル面は強い方ではないので、そんな難しいことを考えていると当然、体調も悪くなるわけで...。

そんなわけで、先ほど30分ばかり自転車漕いできました。

(あまり気分転換にはならなかったが)

まっ、今は頑張って働いて家族を養えればそれでいいかな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ