« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォグランプ交換

フォグランプが球切れしていたので、オー○バックスで交換してもらった。

ステップワゴンはH11というバルブを使っているので意外と選択肢が少なかったな。

ついでに、気になっていたカーメイトのフラットワイパーも購入。

これも、ステップワゴンには選択肢が少なくて困っていたんですが最近になって少しマシになってきました。

梅雨が明けた

今日は36度を超えたので、ものすごく暑かった。

と思っていたら、梅雨明けしたのね。

 気象庁は17日、関東甲信、東海、近畿、中四国の各地が梅雨明けしたとみられると発表した。四国は平年より1日、関東甲信、東海、近畿、中国は4日早い。記録的豪雨に見舞われた九州より早く、西、東日本の広範囲で夏本番を迎えた。梅雨明けした地域は午前中から夏の日差しが照り付け、東京都心(大手町)が午前11時までに気温33・3度を記録するなど厳しい暑さ。向こう1週間も晴れる日が多い見込み。

休日の終わりに

休日が終わっていきます。

特に何かをした休日でないのですが、気分は「明日も休みにして!」と云う感じです。

ストレス溜まっているんだろうな。

リンク: ストレス多いと余計な活性酵素が増えて早く老けると判明 - 速報:@niftyニュース.

五月病からなんとなく気分が晴れない状態のまま、梅雨本番に突入し、「何をやるにもやる気が出ない」「ストレスがたまってイライラする」「頭痛・肩こり・不眠が治らない」など、“プチうつ”症状の方が多いというこの時期。

厚生労働省が実施した調査によれば、気分障害患者数は1966年時点ではが43.3万人だったのに対し、2008年には100万人を突破。

また、“ストレスが原因でうつ病などの精神障害になった”という労災の請求数は、3年連続(平成21年、平成22年、平成23年)で過去最高を更新中なのだとか!

そんな精神的な悩みに加えて、深刻に捉えるべきは美容への悪影響。女性の敵・老化現象も、ストレスを感じるほどに進行しやすくなるのです!

その理由として最近注目されているのが、ストレスと活性酸素の関係性。

過度のストレスを受けて体内の活性酸素が増加すると、体内の抗酸化システムでは処理しきれない活性酸素が生じてきます。

これらの余分な活性酸素は、体内で脂質・タンパク質・酵素、DNAなどを酸化させて損傷を与え、老化現象・ガン・生活習慣病等を引き起こすと言われています。

「気分的な問題なら、そのうち何とかなるはず」と思い込んでいるのなら、それは大きな間違い。

老化の進行を予防するためにも、早期のストレス・プチうつ解消に努めることが大切なのです!

ストレス解消法は様々ありますが、軽度の予防や改善なら、日ごろからサプリメントを活用するのも一手。

そこで、オススメの成分3つをご紹介します。

■ストレス・プチうつ予防サプリメント3つ

(1)テアニン

おなじみ、緑茶に豊富に含まれるアミノ酸の一種の成分。リラックス効果や睡眠改善効果、集中力向上効果などがあり、ストレスからくる様々な弊害改善にオススメです。

(2)セントジョンズワート

日本ではサプリメントとしてなじみのある成分。ドイツでは医薬品として、うつの初期、軽度のうつ状態に処方されています。

神経系の化学伝達物質に働きかけます。

(3)バレリアン

リラックス成分としておなじみのGABAの産生を促す成分。

鎮静作用、緊張緩和作用、睡眠改善作用などがあることから、ストレスを感じて不眠に陥っている場合などにオススメです。

ストレスやプチうつ状態を回避することで、ひいてはエイジングケアにつながることも。

気分が落ち込みがちな梅雨時、気になる方はぜひサプリをうまく活用し、対策を取ってみてはいかがでしょうか。

【ストレス対策】

※これでぐっすり眠れる!ストレス緩和のハーブティー7つ

※ストレスに「強い心」を作るために摂るべき栄養素3つ

※「うつ」とストレスによる大食いの悪循環を断つ方法3つ

※これで「ストレス食い」は卒業!食べすぎを防ぐヒント5つ

頭痛

おはようございます。って、早起きしすぎ。

週末だったんで、ちょっとお酒を飲んだら頭痛がして早く目が覚めちゃいました。

飲んでいるときからやな予感はしいていたんですが、案の定でした。

頓服でもらっている頭痛薬飲んで、頭痛が治まってからもう一眠りするつもりです。

しかし、この蒸し暑さで寝れるのでしょうか。

無題

7月から配置転換になりまして、まさかの○○部。

この会社に入って、一通りの部署は経験してきましたがまさかのまさか。

この部署、独特の雰囲気があって何かやりにくいのよ。

まぁ、自分が慣れていないということで、長いものには巻かれろというところまで我慢しないといけないかな。

歳は年長に近いけど、ド新人だもんね。

とにかく今は我慢我慢。

腰痛

今日は有給休暇でお休みをもらっています。

ここ最近、腰痛に悩まされており少ししんどいです。

いつもというわけではないのですが、左の腰がチクチクと痛みます。

特に長時間立っているような状況だと、後でかなり痛みます。

最近、体調ネタばっかりですが加齢のせいでしょうかね。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ