« 2013年2月 | トップページ | 2013年11月 »

良性発作性頭位めまい症

二週間ほど前に突然のめまいに襲われ、もがき苦しんだわけですが、今朝も症状は軽いものの、めまいに襲われた。

ちょうど、今日は通院日だったので主治医に症状を訴えてみたところ、次のような病名がついた。
良性発作性頭位めまい症
よくある病気らしいのだが、原因はおおむね加齢(老化)によるものらしい。
三半規管にある、耳石が動くことにより平衡感覚を認識しているが、耳石の表面が剥がれ三半規管内のリンパ液内に浮遊する。
この浮遊物は通常であれば三半規管内を循環していくうちに、除去されるのでふつうは問題が出ない。
が、これが取り切れない場合にこのめまい症が現れるらしい。
歳を取るとこの現象が出てるようで、「この先、何回か症状が出ますよ」とのこと。
難聴などが出てきたら、メニエール病を疑ったほうがいいらしい。
じゃ、どうすればいいのか?
医者:「頭を振って、浮遊物をどかしてください。前転などもOK」
私:「ファッ!?」
「そんなことできる状態じゃないんですよ?」「頭動かすだけでグルグルまわるんですから」
医者:「でも、やるんです。耳鼻科でもやってるらしいですよ」「薬は効きません気休めです」「とにかく、この浮遊物を早くどけるのが先決ですから、じっとしていてはダメです」
気休めで薬はもらっておきましたが、とにかく動くことが大事らしい。
そういえば、釣りや仕事中に出ないのは動いているからか?
週末ばかりに症状が出る。

ついに立ち上がらなくなった

先日、Win8.1搭載のPC購入の記事を書いたが、ついに立ち上がらなくなってしまった。

せっかく買ったWin7が....。
BIOSは読んでいるようなのだが、そこから先に行かなくなってしまった。
先行で購入しておいて良かった。

ぽちった

今メインで使っているPCは福島勤務時代に購入したもので、約6年は使っていると思う。

AMDのプロセッサーで安かったのが印象的。
先日、画面に「ウィンドウズの何とかシステムが壊れてるぞ」と表示されるようになった。
そのまま気にせずに使っていると、今度は起動するたびに途中で引っかかるようになった。
引っかかるので、リセットを繰り返す。
そのうち、セーフモードで立ち上げることが度々でてきた。
起動までに10分以上を費やし、少々いらいらしていた。
その前にDVDドライブがメカ的に逝かれてしまい、やはり福島勤務時代に買ったLOOX用の外付けドライブでごまかしていた。
きっとアプリを削除する際に、必要なファイルも消してしまったと思いXPの再インストールを思い立ったが、来る14年問題に備えて「Win7もアリだな」と思い、ヤフオクで32ビット版を購入。
システム的には、Win7が動く環境だったので延命を試みた。
結局、Win7を入れても状況は変わらず。
どうするか迷った挙句にいよいよWin8.1の導入に踏み切り、先ほどポチっとした。
今度はCore i5にしてみた。

めまい(その後)

先日のめまいは、「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」らしいとのこと。


休日診療なんで、検査もできず問診だけで判定された。

まっ、医師も内科医なので専門の耳鼻科であればもう少し聞けたのであるが。

薬なんて出ないよなと思っていたら、処方箋が出た。

「メリスロン」という薬。

良性発作性頭位めまい症には効かないらしいが、市の施設の一部を使った調剤薬局で処方されるとは思わなかった。
簡単に言っちゃうと「乗り物酔いの薬」だ。

ちょっと副作用らしい悪心が出ているようだが、3日分なので我慢してみよう。

しかし、散々な三連休だったな。

めまい

久しぶりの更新がこんなネタとは。

10月の三連休で、何しようかなと楽しみしていた前夜。
ビールを1缶飲んでかなり遅い深夜2時に就寝。
来る14年問題に備えてパソコンをWin7にアップデートもしてたんで寝るのが遅くなったというのもある。
それさえなければ、普通の休日前夜だったわけで。
翌朝、6時30分に普通に目が覚める。
「あれ?」ふらふらする。
目がぐるぐる舞って回って起きるのもやっと。
ちょっと、胃がおかしかったので二日酔いかと思っていたのだが。
少しすれば治まるかなと思っていたんだが、結局その日は、一日中目が回っていておまけに目が回る影響で気持ち悪くなってトイレとお友達状態。
食事もとれず、水分は取れるんだけど気持ち悪くなるので結局はリバース状態に。
症状としては、
「頭を動かすとぐるぐる」
「じっとしていれば、自然に治まる」
「目が回っているので船酔いに近い状態なので食事とれず」
そんなこんなで、とにかく動けないので外に出ることなく(出られない)一日終了。
夜になって、少しよくなったのでやっとその日の最初の食事がとることができた。
ネットで調べてみると恐らくこの症状。
今朝はほぼ完治しているような感じ。
寝ているときに力が入っていたのか、首から肩にかけて張りが強い状態。
姿勢が悪かったのか、左腰の痛み。
左目が少し重いかな。
カミサンに病院行けと言われたんで休日診療行ってきます。
はぁ~釣りに行こうと思ってたんだけどな。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ