« ついに立ち上がらなくなった | トップページ | 三連休最終日 »

良性発作性頭位めまい症

二週間ほど前に突然のめまいに襲われ、もがき苦しんだわけですが、今朝も症状は軽いものの、めまいに襲われた。

ちょうど、今日は通院日だったので主治医に症状を訴えてみたところ、次のような病名がついた。
良性発作性頭位めまい症
よくある病気らしいのだが、原因はおおむね加齢(老化)によるものらしい。
三半規管にある、耳石が動くことにより平衡感覚を認識しているが、耳石の表面が剥がれ三半規管内のリンパ液内に浮遊する。
この浮遊物は通常であれば三半規管内を循環していくうちに、除去されるのでふつうは問題が出ない。
が、これが取り切れない場合にこのめまい症が現れるらしい。
歳を取るとこの現象が出てるようで、「この先、何回か症状が出ますよ」とのこと。
難聴などが出てきたら、メニエール病を疑ったほうがいいらしい。
じゃ、どうすればいいのか?
医者:「頭を振って、浮遊物をどかしてください。前転などもOK」
私:「ファッ!?」
「そんなことできる状態じゃないんですよ?」「頭動かすだけでグルグルまわるんですから」
医者:「でも、やるんです。耳鼻科でもやってるらしいですよ」「薬は効きません気休めです」「とにかく、この浮遊物を早くどけるのが先決ですから、じっとしていてはダメです」
気休めで薬はもらっておきましたが、とにかく動くことが大事らしい。
そういえば、釣りや仕事中に出ないのは動いているからか?
週末ばかりに症状が出る。

« ついに立ち上がらなくなった | トップページ | 三連休最終日 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47684/58457976

この記事へのトラックバック一覧です: 良性発作性頭位めまい症:

« ついに立ち上がらなくなった | トップページ | 三連休最終日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ