グルメ・クッキング

大潟村産

★三度目の購入です。最初の二回は2kgだったんだけど、今回は5kgをチョイス。景気の影響で自炊の回数がだんだんと増える今日この頃。慣れてしまえばなんてことはない。★

ちょっと贅沢

最近お疲れ気味だったので、今日は夕食を豪華にしてみました。

070719

采女牛のヒレです。これにガーリックライスが付きます。

値段は少々高く付きますが、味は保証します。

こんな贅沢してたら、かみさんに怒られるかな?

でも、食べて幸せな気分を味わえたので、これはこれで良しということで。

常陸牛もおいしいと聞いたので、次回は挑戦してみようかな。

禁酒の日

1月16日、今日は禁酒の日(*1)です。

(*1)1920年、アメリカで禁酒法が実施された。清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施。これが全国に及んだもの。(“Yhaooきっず”より)

というわけで、今年最初の外食はいつもの店。お酒はなし。
といいたいところですが、今日もいつもヤツを...。

Img001_3
BARカウンターのイスが新しくなっていました。
背もたれが欲しいと思うのは、私だけでしょうか?
歳のせいかも...。

Img002_1
チキンライスを頼みました。
おいしいのですがチリソースに大汗です。
汗をかくことの無いこの時期には、体に良いかも。

Img003
オニオングラタンスープも頼んでみました。
これもおいしいです。(ちょっと、ハマルかな?)
で、その向こうに見えるのが、ソルティドッグです。
(だから、今日は禁酒の日だっていうの)

お世話になったレストラン

福島に転勤となって、はや4ヶ月とちょっと。
月に何度かお世話になっているレストラン。

今日は、年末のご挨拶を兼ねて。

Dog
すっかりとマイブームになったソルティドッグ。
(By.飲みかけの写真ですけど)
Satuma
一緒に頼んだ、薩摩揚げの...
あれ?何だったっけ?N君。
ピリ辛ソースと良く合います。

最初はちょっと入りにくい感じがあったんですけど、スタッフの皆さんが気軽に声を掛けてくれるし、BARのN君たちが話し相手になってくれるので、今では常連。
かな?

来年はスタッフの皆さんの名前を覚えなければ...。
すぐ、忘れちゃうんだよね。(歳のせいです)

来年もよろしくお願いします。

今さらながら

ボジョレー・ヌーヴォー (Beaujolais nouveau)を飲みました。
20061121193823

ワインの味は全くわからない私には贅沢品でしょうかね。

なんか一本ずつにシリアルナンバーが打ってあって、私が飲んだのはNo.12500でした。

残ったワインは、お持ち帰りということで1本まるまるお買い上げ。

早く飲まないと、味が落ちるそうだが味のわからない私には、その辺も良くわからない。

からさわ珈琲店で買いました

先日、ラジオで紹介されていた「いろどりコーヒー」を入手しました。

Irodori_1
写真左上から右に、「抹茶(新製品)」、「ローズ」、「メロン」、「梅」

取り扱っているのは、市内にある「からさわ珈琲」さん。
赤いコーヒーや緑色のコーヒーなんて見たことあります?

コーヒー店というと、渋いオヤジがやっていると想像(勝手に)してましたが、店主は気さくな方でした。

福島にお世話になっているレストランがあるので、試飲してもらおうと4色すべてお買い上げ。
もちろん、私も飲んでいないので試飲させてもらう予定。
1袋で9杯くらい取れるそうです。
100gで580円でした。

試飲

試飲

昨日、とあるお店で焼酎の試飲をしました。原料はなんと〓ゅ〓〓(これ以上書けません)まだ商品化されるには、もう少し時間が必要らしいのですが、発売が楽しみです。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ