心と体

風邪を引く

風邪ひいちゃいました。

金曜日のお昼過ぎに、急にクラ~となって「こりゃまずい」と思い、早退。
この時点で顔面蒼白(同僚たちに解るくらい)
フラフラしながら帰宅し、着替える間もなくバタンと爆睡。
夜に目が覚めたものの、なんか体がだるい。
そんなこんなで、土曜日も体が動かず。
日曜日は夕方から発熱。
咳は出るし、頭はぼぉ~とするし。
今日は無理なので休むことにしました。
現時点で38度位の熱出てます。
行けなくもないのですが、会社で蔓延(まるでバイオテロ)しても困るし。

良性発作性頭位めまい症

二週間ほど前に突然のめまいに襲われ、もがき苦しんだわけですが、今朝も症状は軽いものの、めまいに襲われた。

ちょうど、今日は通院日だったので主治医に症状を訴えてみたところ、次のような病名がついた。
良性発作性頭位めまい症
よくある病気らしいのだが、原因はおおむね加齢(老化)によるものらしい。
三半規管にある、耳石が動くことにより平衡感覚を認識しているが、耳石の表面が剥がれ三半規管内のリンパ液内に浮遊する。
この浮遊物は通常であれば三半規管内を循環していくうちに、除去されるのでふつうは問題が出ない。
が、これが取り切れない場合にこのめまい症が現れるらしい。
歳を取るとこの現象が出てるようで、「この先、何回か症状が出ますよ」とのこと。
難聴などが出てきたら、メニエール病を疑ったほうがいいらしい。
じゃ、どうすればいいのか?
医者:「頭を振って、浮遊物をどかしてください。前転などもOK」
私:「ファッ!?」
「そんなことできる状態じゃないんですよ?」「頭動かすだけでグルグルまわるんですから」
医者:「でも、やるんです。耳鼻科でもやってるらしいですよ」「薬は効きません気休めです」「とにかく、この浮遊物を早くどけるのが先決ですから、じっとしていてはダメです」
気休めで薬はもらっておきましたが、とにかく動くことが大事らしい。
そういえば、釣りや仕事中に出ないのは動いているからか?
週末ばかりに症状が出る。

めまい(その後)

先日のめまいは、「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」らしいとのこと。


休日診療なんで、検査もできず問診だけで判定された。

まっ、医師も内科医なので専門の耳鼻科であればもう少し聞けたのであるが。

薬なんて出ないよなと思っていたら、処方箋が出た。

「メリスロン」という薬。

良性発作性頭位めまい症には効かないらしいが、市の施設の一部を使った調剤薬局で処方されるとは思わなかった。
簡単に言っちゃうと「乗り物酔いの薬」だ。

ちょっと副作用らしい悪心が出ているようだが、3日分なので我慢してみよう。

しかし、散々な三連休だったな。

めまい

久しぶりの更新がこんなネタとは。

10月の三連休で、何しようかなと楽しみしていた前夜。
ビールを1缶飲んでかなり遅い深夜2時に就寝。
来る14年問題に備えてパソコンをWin7にアップデートもしてたんで寝るのが遅くなったというのもある。
それさえなければ、普通の休日前夜だったわけで。
翌朝、6時30分に普通に目が覚める。
「あれ?」ふらふらする。
目がぐるぐる舞って回って起きるのもやっと。
ちょっと、胃がおかしかったので二日酔いかと思っていたのだが。
少しすれば治まるかなと思っていたんだが、結局その日は、一日中目が回っていておまけに目が回る影響で気持ち悪くなってトイレとお友達状態。
食事もとれず、水分は取れるんだけど気持ち悪くなるので結局はリバース状態に。
症状としては、
「頭を動かすとぐるぐる」
「じっとしていれば、自然に治まる」
「目が回っているので船酔いに近い状態なので食事とれず」
そんなこんなで、とにかく動けないので外に出ることなく(出られない)一日終了。
夜になって、少しよくなったのでやっとその日の最初の食事がとることができた。
ネットで調べてみると恐らくこの症状。
今朝はほぼ完治しているような感じ。
寝ているときに力が入っていたのか、首から肩にかけて張りが強い状態。
姿勢が悪かったのか、左腰の痛み。
左目が少し重いかな。
カミサンに病院行けと言われたんで休日診療行ってきます。
はぁ~釣りに行こうと思ってたんだけどな。

今日はダメだった

今朝の出勤前、急な動悸で会社に行けず午前中お休みすることにした。

で、午後から出勤というタイミングで再び動悸。

結局今日は会社に行けず。

メデポリンを増薬して様子を見たがものすごい睡魔に襲われて結局一日を寝てすごしてしまった。

会社に行きたくない訳じゃないんだけど、たまにやってくるこの厄介者はなんなんだ。

少し休めというか心身からの信号なのかな。

飲みたい

お酒を断って、はや数年。

実際には禁酒じゃなくて、ほ~んとのたまに「飲みたいな」と思うとき以外はお酒を口にすることはない。

でも飲むと350ml一本で翌日二日酔いと云うくらいに弱ってきました。

そんなわけで、飲むときは決まって週末。

で、そんなときに飲むのは決まって、「モルツ」。

第三のアルコール飲料とかはもろに「アルコール!」という匂いがスキになれません。

翌日、頭痛になると解っていても飲んでしまうんですよね。

休日の終わりに

休日が終わっていきます。

特に何かをした休日でないのですが、気分は「明日も休みにして!」と云う感じです。

ストレス溜まっているんだろうな。

リンク: ストレス多いと余計な活性酵素が増えて早く老けると判明 - 速報:@niftyニュース.

五月病からなんとなく気分が晴れない状態のまま、梅雨本番に突入し、「何をやるにもやる気が出ない」「ストレスがたまってイライラする」「頭痛・肩こり・不眠が治らない」など、“プチうつ”症状の方が多いというこの時期。

厚生労働省が実施した調査によれば、気分障害患者数は1966年時点ではが43.3万人だったのに対し、2008年には100万人を突破。

また、“ストレスが原因でうつ病などの精神障害になった”という労災の請求数は、3年連続(平成21年、平成22年、平成23年)で過去最高を更新中なのだとか!

そんな精神的な悩みに加えて、深刻に捉えるべきは美容への悪影響。女性の敵・老化現象も、ストレスを感じるほどに進行しやすくなるのです!

その理由として最近注目されているのが、ストレスと活性酸素の関係性。

過度のストレスを受けて体内の活性酸素が増加すると、体内の抗酸化システムでは処理しきれない活性酸素が生じてきます。

これらの余分な活性酸素は、体内で脂質・タンパク質・酵素、DNAなどを酸化させて損傷を与え、老化現象・ガン・生活習慣病等を引き起こすと言われています。

「気分的な問題なら、そのうち何とかなるはず」と思い込んでいるのなら、それは大きな間違い。

老化の進行を予防するためにも、早期のストレス・プチうつ解消に努めることが大切なのです!

ストレス解消法は様々ありますが、軽度の予防や改善なら、日ごろからサプリメントを活用するのも一手。

そこで、オススメの成分3つをご紹介します。

■ストレス・プチうつ予防サプリメント3つ

(1)テアニン

おなじみ、緑茶に豊富に含まれるアミノ酸の一種の成分。リラックス効果や睡眠改善効果、集中力向上効果などがあり、ストレスからくる様々な弊害改善にオススメです。

(2)セントジョンズワート

日本ではサプリメントとしてなじみのある成分。ドイツでは医薬品として、うつの初期、軽度のうつ状態に処方されています。

神経系の化学伝達物質に働きかけます。

(3)バレリアン

リラックス成分としておなじみのGABAの産生を促す成分。

鎮静作用、緊張緩和作用、睡眠改善作用などがあることから、ストレスを感じて不眠に陥っている場合などにオススメです。

ストレスやプチうつ状態を回避することで、ひいてはエイジングケアにつながることも。

気分が落ち込みがちな梅雨時、気になる方はぜひサプリをうまく活用し、対策を取ってみてはいかがでしょうか。

【ストレス対策】

※これでぐっすり眠れる!ストレス緩和のハーブティー7つ

※ストレスに「強い心」を作るために摂るべき栄養素3つ

※「うつ」とストレスによる大食いの悪循環を断つ方法3つ

※これで「ストレス食い」は卒業!食べすぎを防ぐヒント5つ

頭痛

おはようございます。って、早起きしすぎ。

週末だったんで、ちょっとお酒を飲んだら頭痛がして早く目が覚めちゃいました。

飲んでいるときからやな予感はしいていたんですが、案の定でした。

頓服でもらっている頭痛薬飲んで、頭痛が治まってからもう一眠りするつもりです。

しかし、この蒸し暑さで寝れるのでしょうか。

腰痛

今日は有給休暇でお休みをもらっています。

ここ最近、腰痛に悩まされており少ししんどいです。

いつもというわけではないのですが、左の腰がチクチクと痛みます。

特に長時間立っているような状況だと、後でかなり痛みます。

最近、体調ネタばっかりですが加齢のせいでしょうかね。

食事会

今日は会社の食事会で、会長にお昼をご馳走になりました。

が、思いの外、量が多くて夕方まで胃の中に残っている感じです。

お昼休みギリギリまで食事をしていたので、恒例のお昼寝ができなかったのは心残り。

寝ないと午後が少ししんどいのです。

食後の一服は何とかできましたけど。

今日は少し調子が良かったので、このままの状態をキープできればいいんですけどね。

精神修行ですわ。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ