2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

禁煙チャレンジ

脱禁煙

残念ですが、禁煙辞めちゃいました。

約6ヶ月を乗り切ったのですが、吸いたいストレスがどうもメンタルに悪さをしているようで、かかりつけの心療内科で相談したところ、「まず、メンタル面を直してから」と言われてしまいました。

確かに、メンタルの悪さは特に勤務先が東京になってからだんだんと悪い方向に進んでいて、正直な所しんどいのです。

ソコに来て禁煙をすることで、さらなるストレスの増加や脳内伝達物質の不足。

その脳内伝達物質をニコチンで補わないと行けないという情けないことに。

確かに禁煙を辞めてからは、朝のけだるさや頭が冴えないという症状からは抜け出せました。

体には良くないと解っていても、もう少したばことお付き合いしないといけないみたいです。

挫折

190日間続いた禁煙もついに終了~っ。

事の原因は禁煙鬱らしき症状というか、もともとの調子の良くないメンタルの再発。

で、今日新たにニコチンパッチを購入してきました。

・・・が、使用禁止の欄に「鬱病の人はダメ」って書いてある。

初めて知りました。

ってことは、メンタル面で問題のある人もダメなのかな?

まっ、明日貼ってみます。

iPadを持った“あぶ刑事”

買い物の帰り道でスタバに寄り道。

で、店に入って最初に目に飛び込んできたのが...。

「iPadを持ったあぶ刑事・・・」

03_1989_504x336_divx5avi_003093993

iPad片手に持っている姿は、現代風なんだけどコーヒー飲んでる姿は80年代後半。

今流行りなの?

ホントに白のダブルのスーツで、更に帽子はこんなやつ↓

Img_360282_3928156_0

懐かしかったよ。

ちなみに、あぶ刑事といえば喫煙シーン。

03_1989_504x336_divx5avi_003868134

今じゃありえません。でも当時はこれが「かっこいい男の姿」だったと。

でも館さんも禁煙したしね。古き良き時代のワンシーンでした。

一難去ってまた一難?

さて、幻の初雪となった東京ですが、やっぱり寒かったです。

すでにスタッドレスタイヤに履き替えていたんで少々の雪には何ら問題なし。

そういえば、先日から現れていた会社を去っていったあいつらは夢の中には出てこなくなってホットしたのもつかの間、今度は頭痛、肩こり、胃の痛みというストレスの基本症状が現れ、今日のお昼は、パン一個でした。

もともと、メンタル系の病気で数年前にやっつけられてからと云うもの、その手の薬は手放せない今の精神状態。

たま~にやってくるんですよね。特に禁煙してから。

さっ、明日は休みなので仕事は忘れてゴロゴロしてます。こういうときは何もしないで、ホントはよく寝て脳を休ませるのが良いらしい。

日本列島、厳しい冷え込み 東京「幻の初雪」(12/09 12:55)

 強い寒気の流入で日本列島は9日、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。気象庁によると、水戸、前橋、埼玉県熊谷市、甲府、富山、金沢、福井、鳥取、徳島各市で初雪を観測した。金沢市の初雪は平年より10日遅いが、水戸市は22日、熊谷市は20日、甲府市は15日、徳島市が12日早い。
 東京でも「杉並区や練馬区などでみぞれが降ったのを見た」「初雪ではないのか」などの問い合わせが気象庁に寄せられた。同庁は、東京都心の雪の観測は庁舎のある大手町での目視によるとしており、今回は「東京の初雪」とは認定しないという。

エンドレスループの中に

11月も後半でまだ暖かいと思っていたら冷え込んできました。
何だかんだといいながらも、やっぱり自然はつじつまを合わせてきます。
まっ、毎年のことなんですがね。

20111122

さて、禁煙も47日に突入しました。
我ながら良く耐えてます。

もういいかげんに、ニコチンの魔の手から抜け出たと思うのだが、
未だに吸いたい魔と睡魔に悩まされております。
吸いたいなぁと思う日は睡魔がやってこず、逆に睡魔がくると吸いたい魔はやってこない。
両方やって来られると、非常に困りますが...。

昨日までは吸いたい魔でした。で、今日は睡魔でした。
まだこの、エンドレスループの中にいるんでしょうか?

祝一ヶ月!

風邪引いてます。ってか風邪なんだろうか?

確かに喉は少しおかしいのだが、何かふらふらするんですけど。

禁煙にチャレンジして一ヶ月が経ちます。

よくここまで、辛抱できたもんだ。

今日はニコチンパッチのお世話にならず、ノーニコチンで過ごしてます。

で、そういえば東京に戻ってきて一年経ってたんですね。

懐かしいな福島勤務の頃が。

また行きて。

禁煙を始めたわけ

今日で25日を達成。

我ながら良く続くモンだと。

実は禁煙鬱なるものらしき体験も...。

今は回復していると思うのだが、元々そっち系の症状もあるんでどっちなのか分からん。

で、なぜ禁煙を始めたかというと多分に漏れず、健康のためというのもあるんだが、それならさっさと医者に行けば良いんだけど、その医者に「自信が付いたらおいで...」と言われ、大人げない行動ではあるが、「見とれよ」と。

その勢いがあるんで、今日まで持ったのかな。

途中、何度が保険で治療と思ったのだがなかなかタイミングが合わず、今日6週間目のニコチンパッチを購入。

あと一ヶ月で、禁煙治療は終わるのでたぶんこのままかな。

万が一、挫折するようなことでもあればその時はホントに保険適用と云うことにしておこう。

禁煙を始めて、お財布からお金が減りにくくなった。

黙ってても一日で1000円は軽く無くなってたからね。

今じゃ自分のためよりも家族のためにお金が減っているという感じかな。

たばこ代は、月間に貯金して来年の遠征費用にしようかと。

目標があるとがんばれるよね。

吸いたい夢

ニコチンパッチも最初の2週間分を使い切り、次の2週間分を先日購入。

禁煙も2週間を過ぎ、「もう大丈夫じゃない?」と思ってもまだ必ずやってくるのが、

「吸魔」

「一本くらい良いんじゃない?」「いや、ココまでがんばったんだから」と常に葛藤です。

よく聞くのが、たばこを吸っている夢。

今日見ましたよ。吸っているというか、たばこの箱を持っている自分。

でも、夢の中でも吸わなかった。

なぜか洗濯物の中から出てきたびしょびしょに濡れた「たばこ」でした。
(これじゃ、吸えないわ)

そういえば、まだリフラックスの副作用が抜けてません。

明日、会社に行けるだろうか?

悪夢?

ニコチンパッチを貼ったまま寝ると「悪夢」を見る。

....と、薬剤師さんに言われたが

今日、昼寝をしていたら地震の夢を見た。といっても軽く揺れる程度の夢だったのだが。

これって悪夢?

禁煙と気分転換

禁煙も順調に進んでいます。(たぶん)

今、秋田県の八郎潟に来ています。

4ヶ月ぶりです。

もっと頻繁に来る予定だったけど、仕事のごたごたや、自分の体調面の問題があったりしてやっと来れました。

けどこの時期の釣りは難しいです。

Dsc00081

釣りに来たんですけど、釣れませんでした。

でもいいんです。現実逃避に来たわけだから。

明日は雨なので、たぶんキャンセルして東京に戻ると思います。

で、また現実が始まります。

そういえば、釣りをしているときにタバコのことはすっかり頭から消えてました。

今日の秋田は場所によっては夏日だったそうです。