2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

防犯対策

とにかく良かった

なぜか私の周りには、「今年は受験」という人が多かった。
地域的に東京が一番早かったので、当然合格の知らせも早かったわけで。

しかし、周りの受験生を抱える親御さんにはうかつに、「どうでした?」と話しかけるわけにも行かず。

こちらの地方では卒業式後に発表があるとのことで、だいぶやきもきしていたらしい。

しかし、皆さん合格されたようなので晴れて、「よかったね」と言える雰囲気になった。

他人の子でも、受かると何か自分のことのようにうれしい。

やはり、同じ受験生を持った親同士の共感というものだろうか。

アートフェス(パート2)

前回の続き。

まず、いったん駅前に。

S081123_130820

10年ぶりくらいだろうか...。駅の脇の小道を進む。確かこの辺に出産前の子供たちを見て見らった産婦人科があったような。

ありました。(写真なし)

S081123_131149

S081123_131203

子供の頃に通った細い道は、すっかり拡張され、きれいな道になっていました。

S081123_131252

更に路地を進んで、元の道に戻って今度は幻灯館に。

S081123_131610

幻灯館の入り口。

S081123_133605

で、中にはジオラマが!

S081123_132625

S081123_132633 S081123_132656 S081123_132703 S081123_132746 S081123_132831 S081123_132843 S081123_132921 S081123_133114   

んっ!?

S081123_133134 S081123_133141 S081123_133200 S081123_133153

S081123_133425

S081123_140353

チンドンやさんがいっぱいいたり、

S081123_140659

目のやり場に困る、サンバのオネーサン。

人混み嫌いといいながらもなかなか、楽しめた一日だった。

あっ、このジオラマは、ここで楽しめます。

http://golog.nifty.com/feature/diorama/

あれから

足跡はありません。
警察が来ていることが判ったのでしょうか?
ということは....。

防犯対策(その後)

前回の記事を書いた後、所轄の警察にお隣さんが電話したそうだ。
しかし、「防犯をしっかりするように」と言われただけで現場を見に来る様子は無い。
それを聞いて憤慨した妻が、私に電話をかけてきた。
たまたま、お昼のニュースで警視庁の相談コーナーについて紹介していたので、メールで教えてやった。
そして、電話したら、たらい回しにあった挙句、「ノゾキじゃないかな?」で終わってしまったそうな。

「ノゾキもリッパな犯罪じゃ!」

こうなったら意地でも現場を見てもらおうというこで、もう一晩様子を見ることにした。

そして、今朝...。




やっぱりある。
IMGP1055

IMGP1053

しかも、辿っていくと我が家とお隣さんを通り越して、お年頃の娘さんが居る家へ...。

私は仕事があるので写真を撮ってから、会社へ。

その間、お隣さんと妻は今度は駐在さんへTEL。
ちょうどパトロールの時間帯だったようで連絡付かず。
で、も一度所轄へ電話して駐在さんに連絡してもらうよう依頼。

たまたま、今日は管内で傷害事件があったらしく警らのお巡りさんも不在。
そんなことを数回繰り返して、やっと駐在さんと連絡が取れ、夕方に現場を見来てくれたそうだ。

結論から言えば、犯人はノゾキ目的で3軒隣の風呂場付近に行った模様。
手形も残っていたそうだ。

今夜から重点的にパトロールをしてくれることになった。

しかし、警視庁、所轄の対応には参ったもんだ。
こんなんじゃ未然に事件解決なんてできるわけが無い。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!(ちょっと古い?」

青島刑事みたいな熱血漢が居ればなぁと思った三日間でした。


防犯対策(パート2)

昨晩、お隣の奥さん達と話をして、「もう一度畑に入る人がいるかどうか確認しよう」ということになって、足跡を消しておいた。
また、畑との境界にあるフェンスに鯉釣りに使う鈴をいくつか取り付けてみた。
フェンスに触れると、鈴が鳴る仕組みだ。
防犯というには少々、頼りないが取り急ぎできることといったらこんなところだろう。

そして、一晩明けた今朝、畑を見るとやっぱり誰かが歩いた形跡が...。
足跡から見ると、スニーカーか何かで歩いた様子。

何も植えていない畑に持ち主が歩くとも考えにくい。
足跡は、明らかに家に沿って付いているのだ。

急遽、お隣の奥さんと協議。

場合によったら、警察に通報するようかもしれない。
実害は無いのだが、気味が悪い。

夜中に犬が外に向かって、室内から吼えていたのはこのせいなのかもしれない。

防犯対策

先日、我が家の隣の畑(今は何も植えていない)に足跡が....。
我が家の前の道路から我が家とお隣さんに向かって歩いた形跡がある。

庭には何も置いていないが、この近所では下着泥がたまに出没する。
下着だけならまだいいが、命まで取られてはたまらないので、ちょっと防犯対策をすることにした。