2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ThinkPad

Oh! ThinkPad(5)ファイナル

091127_191331.jpg

昨日戻ってきました。

で、早速ThinkPadでこのブログを書いています。

091127_191502.jpg

091127_191514.jpg

締まらなかったLCD、割れたカバーも無事に直ってきました。

 

Oh! ThinkPad(4)

X61sの修理が完了したようだ。

今回の修理品目は下記の通り。

作業品目

数量

単価

金額

基本作業

1

¥8,000

¥8,000

LCDカバー,LCDヒンジ交換

1

¥15,700

¥15,700

LCD/キーボード・ベゼル類(電子回路装着)交換

1

¥20,700

¥20,700

消費税

¥2,220

送料

¥3,200

合計

¥49,820



Oh! ThinkPad(4)

X61s

昨日、見積もりが届きました。

総額で5万円弱。ネットブックが買えます。coldsweats01

で・す・が、修理頼んじゃいました。
予想ではもう少し上の金額を想定したので、ラッキーかな。
というか、落としたこと自体がアンラッキー。

5万円あったら、SSD化も夢じゃなかったんだが。

実は、X200sも視野に入っていたんですよね。

キャンペーン中で半額近くになってたんで。(なんて、浮気性なんだ)

Oh! ThinkPad(3)

ということで本日、修理見積もりのためX61sは、引き取られていきました。

さて、いくらかかるのか・・・。

高額でないことを祈るのみ。

Oh! ThinkPad(2)

IMG_1074.JPG

今朝、レノボのサポートセンターに連絡して修理見積もりの依頼をした。
見積もりだけで約9000円。
良い商売です。うちの会社もこれくらいできると良いんだけど。

で、ThinkPadの状態なんだが、

IMG_1075.JPG

IMG_1076.JPG

IMG_1079.JPG

無理矢理なら閉まるんだけど。

液晶は問題ないので、そんなに高額にはならないと思うんだけどね。

Oh! ThinkPad

いつかはやってしまうんじゃないと思っていたが・・・。
パソコンを持ち歩くというのはこういうリスクがあるわけで、それを判っていないなら買わない方が良い。

今日はプレゼンがあったので、会社のX30では何かと問題がアリアリなので前日から持ち込んで、作業をしていました。
最近のX30はプレゼン中にダウンすること、度々。特に動画再生が絡んだ場合は大方、ハングアップ。
「HDDがやばくない?」というくらい、やかましくなってきたものの、6年を経過してもいまだに現役。

X61sはスタンドアローンの状態なので、ネットワークにはつながず、データはX30とやりとりしない。
これ、外から持ち込んだ時の鉄則。
(何かあったときのための用心)

で、無事プレゼンも終わり、PCバックに入れ一段落。
就業時間を過ぎ、さて帰宅ということで事務所を出て階段を下りる途中で、携帯が鳴る。
鞄の中にある携帯を取ろうとした瞬間、「えぇっ!?」

昨年買ったThinkPadがまるで、「おむすびころりん」を見るかのように階段の二階から一階に転がっていく様が...。
しかも滑り落ちていくのではなく、「これでもか!」というくらい、角を打ち付けながら。
しかも、自分の手を離れた瞬間に、足の親指に直撃し今でも痺れてます。

このときばかりは、会社の長い階段が恨めしく思いました。
「そこまで、転がるんか!」というくらいに気持ちよく転がっていきました。
しかし、設計の段階から了承していたのは自分なので、自業自得ということでしょうか。

はぁ、明日サポートセンターに連絡ですわ。
一瞬、5万円パソコンが脳裏を過ぎりましたが、買って1年ちょっと、偶然とはいえ欲しかったThinkPadですから。
X200も、過ぎりましたが恐らく修理した方が安いでしょう。

こんな時代ですから、長く付き合いましょう。

今のX30だってプレゼン以外では現役なんですから。
何度か入れ替えるチャンスはあったんですけど、断って付き合っているんですから。現在、私の転勤生活と同様に、最長稼働を記録中。

IE8をお試し

090509_164309

ココログでは試していなかったが、IE8が公開になってThinkPadにインストールしてみた。

最初は、ブックマークの動きが少しカクカクするような印象であったがもっと大変な事態が発生。

別のブログの更新において、記事作成中の改行が効かなくなってしまい、結局アンインストール。

ちょっと、導入は早かったみたい。

ブラウザの重さで定評のあるIE7であるが、8になったところでそんなに変わったような気がしなかったけど。

モバイルで使うときは、サファリ(Win版)で十分だし、もう少しIE7で行こうと思う。

ThinkPad(2)

ミニノートPC、約6割が購入意欲あり

ということらしいが、なぜか逆行してThinkPad X61sを買ってしまった。

昨年末に買ったLOOX Uが予想外に、使いにくかったということもある。
期待が大きかっただけに失望感も更に大きく。_| ̄|○

まっ、今思えば勝手な妄想が膨らんだだけで、メーカーに何ら問題があるわけではない。

080116_210430

で、「次をどうしよう。」買うかどうしようか迷っているときにたまたま、X61sの出物があって...。
更にVistaビジネスをXPproにダウングレードしたものだったし、ちょうど会社で使っているX30(既に6年オチ)が意外と使えているのでLenovoでもいいかな、と思って、ぽちっと。

X30を使い始めた頃はとまどった、トラックポイントが思いの外、使い勝手がいいし、キーボードのタッチなども含めて調子がよいのである。

LOOX Uのココがだめだった。

1. 画面が小さすぎた。
これは、メーカーに問題があるわけではなく、いつまでも若いつもりでいた自分の問題。
老眼が始まった身には、ちょっと5.6インチは小さすぎた。
しかも、WXGAでは更に見えないし。

2. パフォーマンスがちょっとね。
OS(Vista)とCPUのパフォーマンスが悪かんたんだろうか?かなりイライラ。
2008年夏モデルからAtom™ Z530になって、色々機能が増えてだいぶ使いやすくなったんだろうけど。
そんなにデータを持ち歩くわけではないけど、HDDの容量にも少し不満はあったし。

不評だったキータッチはそんなに気にならなかった。

3. 操作性がね。
外に持ち出すときは、CFのデータカードを使っているわけだが、ちょうど手のひらが当たって持ったまま操作するのが難しい。
「じゃ、置いて使えば?」となるわけだがそれだと、トラックポイントの位置が悪い。
また、このトラックポイントの反応も悪くて、何度となくスピードや反応速度をいじってみたがTinkPadには敵わず。
「じゃ、マウス使えば?」となるわけだが、USBポートが一個しかなく、しかもマウスを使うようじゃ、何にためにUMPCを買ったんだか...。┐(´-`)┌

080116_210618

買い換えにあたって、ミニノートにしなかったのもCFスロットがなかっただけという簡単な理由。(これからはエクスプレスカードの時代なんだよね)
で、なければわざわざ、ミニノートよりも高いし、大きいノートPCは買わないし。

そんなわけで、X61sになったと。

S081125_195452

なぜかThinkPad

Thinkpadlogo

詳細は、後日...。